IMPULSE 日記

平日は社畜
週末は野球
時々単車
プラモは好きな時に

ウチに赤ちゃんがやってきた

2008-07-31 | weblog
先日無事母子ともに退院。
普通は実家に帰るのでしょうが自宅へ。
その代わり義母が来てくれてます。(感謝)

特徴
あまり大泣きしない
しかしおならは大人並み ^^;
右向いてばっかり
まぁ、さほど手はかからないですね。

で、出生届やら児童手当やら医療助成などの申請完了。
ごみ袋50枚の申請も明日にはだそうかなと。

そんな中、以前頂いた1/144F2ザクbyBクラブを洗浄、浸け置き。
明日以降仮組みしようかなと。
他にも作りかけが溜まってるのにねー ^^;
(グフカスとかνガンとかビグザムとか旧ザクとか。。。)

あ、先日の地震で少破したRX-178-0も修復しないと・・・

コメント

○○のいぬ間の洗濯!?

2008-07-29 | weblog
妻が入院中のため1人暮らしを満喫かと思えば、意外とお仕事多く帰宅も遅い。
結局何にもできないし・・・

で、休日の今日はたまった洗濯、お掃除、アイロンがけでお昼過ぎ。。。
一度はじめると止まらないのは以前からの傾向ですが、普段目に見えない場所に汚れがあるのを発見すると気になってしまう。
スポンジでは効果なしとわかると、中古歯ブラシで地味にこすってました。
すっかり汗だく。

そんで、終わったあとはこれまた録りたまってたものを一気見。
ゴルゴ13とか、R2とか、Holicとかケロロ。
・・・って、この展開はまさに軍曹そのもの!?

WFではサル山ウキャ男氏のイデオンも再販とか。
生で見たいなー。
それから、ベルグさんではソルバルゥもでるようです。
これは欲しいかも。
コメント

出産

2008-07-25 | weblog
今朝無事赤ちゃんが誕生致しました。
母子ともに健康で来週には退院できる見込み。
結婚して9年目、実に長く、待望の子供であります。

昨日定期健診ではあったのですが、まだ大丈夫との事で帰宅。
しかし昼には軽い陣痛が始まっていた。
私が仕事から帰宅した21時頃には、もうしんどそうな感じ。
病院へ電話も、「もう少し様子を見てください」と。
苦しそうにしている妻を前に「何でー?」
もうその晩には入院確定だろうに、困った。。
2時間後には、限界と再度TEL。今度は来てくれとの事なので車で直行。
病院入り口前でかなりの嘔吐。守衛さんゴメンナサイ。
血圧がかなり高く、頭痛もある為、母子を守る為に帝王切開の可能性もあるという先生のお話に緊張。
苦しそうにする前に、私は腰をさすったり、団扇で扇ぐ事しかできません。
血圧はやや低下も頭痛は相変わらず。どうやら戻した時に薬も吐き出した模様。
明朝、切開することも無く、無事出産。
吸引も無かったですが、頭の形が長くてびっくり。
だんだん元に戻ると効いて一安心。
後は洗ってもらったり、目薬さしたり、へそを消毒、計測と。
問題ないという事なので、私のみ帰宅。
んでさっきまで寝てたわけです。


一晩中お世話して頂いた先生、助産婦さんの皆さん、本当に有難う。


コメント (2)

漢キット完成

2008-07-23 | weblog
例のガレージキット完成であります。
この湿度の高い中に塗装しましたが、思ったより順調なのでクリアーコートしたら見事にカブッタ。。。
なんか白っぽーい。
で、今度は塗膜を犯さないようにとエポキシ系接着剤で組み立て。
強度の欲しい部分は瞬着を使用。

使用。。。したら、更に白化。。
ええ、心配通りの結果で自分らしい。(^^;
でもまぁ、何とか完成。
またもや粗い仕上げではありますが、眺めてはニヤついてます。^^


話は変わってイベント。
WFではあのサル山ウキャ男氏のネオジオが出るとの事(¥16,000)
画像も拝見しましたが、格好良いです。
でも私の本命はあのキット。 ^^
私本人は行けないのですが、、、、

キャラホビにおいてはWAVEさんより1/100Lガイムの発表が。
¥29,000と手が届きませんです。。
他にもググってみると色んなサイトでガンダム系ガレキの発表がでてますね。
今年は昨年より参加ディーラー増加の予感。
来年のガンダム誕生30周年へ向けて盛り上げたいという主催側の思惑があるというお話通りのようです。
行ける可能性はとっても低いのですが、行けたらいいな。

コメント

シーラさん来訪の巻

2008-07-21 | weblog
今日は祝日でお休み
久々にシーラさんとお会いできました。

持参して頂いたホルモンを焼いてプチパーティー
超おすすめとあって流石に旨い! ^^
タレも極上
お肉はプリプリ
ご飯三杯いっちゃいましたよ。

漢の約束キットを見せ合いましたが、なるほどこんなアプローチの仕方があったとはと驚きの連続。
重いレジンパーツを中空にして軽量化とか、間接パーツの導入などなど。
私はALL肯定の素組みな上、塗装もはみ出まくりでお恥ずかしい限り。
でもテンションが上がったので、作業再開しますよ!

お祝いも頂いて本当に有難うございます。
負傷の件はお大事にして下さい。
明日は病院に行って下さいね!

遅まきながらリンクをさせて頂きましたので宜しくお願いします。 m(__)m
コメント

ストップ!ツバメ君

2008-07-17 | weblog
帰宅の際、何やら気配を感じて見上げると玄関照明の上にツバメ君達が・・

灯りをつけようが、近寄ろうが全く動きません。

で、撮ってみた

フラッシュもなんのその
微妙にコックリしてるので寝てるのかな。
でも目を開けてるようだし。。
もう暗いから飛べないのだろうか?

兎に角、こんな近くで野鳥を見れるなんて無いのでしばし観察。 
コメント

筆塗り難し

2008-07-16 | weblog
今日は父の通院付添い。
孫ができるんだよとお話しても、一眠りすると忘れているってのはしんどい。

さて模型の話
エナメル筆塗りの段階まできましたが、厚塗りすぎて却下。
溶剤へドボンしてやり直し。
結局マスキングの上、再塗装になりそうです。 --;



コメント

ファレホ

2008-07-15 | weblog
先日ボークスさんよりDMというか情報誌Ver夏が届いた。
メインは人形系なので、さらっと見るにも勇気がいります。

が、今回は面白い情報を発見。
ファレホ(vallejo)という水溶性アクリルカラーの代理店になったとの事。
以前よりラッカー系の刺激臭が悩みだっただけに朗報。
単価が高かったり、乾燥時間は遅いとか、塗膜が弱いとか色々弱点もあるようですが、色数豊富(220種)でほぼ無臭は魅力的。
十分な乾燥時間があれば、塗膜も強いとの事なので、私のようなスローペースには丁度良いかも。
まずは何色か買って自分で試したいですね。

例のキットは半ば無理やり塗装中。(でないと期日まで終わらない・・)
外装基本色はラッカー系で、部分的にタミヤアクリルを筆塗り。
塗膜は厚くなっちゃいましたが、はみ出ても溶剤でふき取れるのは楽で良いですね。
一応マスキングもしてますが、剥がすのがおっかない。。

相変わらずの粗い仕上がりになりそう。。。でも楽しんでます。^^;
コメント

お昼 08/07/08

2008-07-08 | weblog
昨日までと打って変わって涼しい日でしたね。
のんびりお休みを頂きました。

で、今日のお昼は冷し中華

一見冷麺っぽく見えますが、麺が違うとの事です。(嫁談)

さて、例のキットですが、表面処理後2度目のサフ吹き。 (画像無)
今回は2種類の缶サフを使用。
事前にお湯で温めてます。
①クレオス・Mr.レジンサフ
プライマーの効果もあるとの事ですが、エッヂングパーツにも定着している様子。
いつも使っている1000番缶サフ同様、粒子も細かい印象です。
②タミヤ・ファインサーフェイサー
クレオスさんのと比較すると、粒子が粗く梨地になる。
パーツとの距離や湿度といった環境は同一。
何度か空吹きして様子を見たが、結果同じ。
仕方が無いので、ペーパーがけして均して対処。

1回目程ではないが気泡は少々。
もうこのまま塗装に入っちゃおうかな・・・
コメント

川口名人

2008-07-07 | weblog
本日(といっても日付は越えましたが)さくらさんの仕切りであの川口名人とお酒を飲める席がありました。

思い起こせば少年時代。
コミックボンボンに連載されていた「プラモ狂四郎」のプラモシュミレーションにずっぽりとはまっていたあの頃。
作品中にストリームベースとして小田さんと一緒に出ていた川口さんに憧れを抱いていたものです。
スポ少以外の課外授業でクラブ活動がありましたが、当時あった模型クラブはそれはもう高い倍率でした。

で、私は遅刻してしまいましたが、開始時刻より3時間半、あっという間でした。
業界の話、模型の話、塗料の話、エコな話と様々でしたが、どれも興味深いもので有意義な時間。
うまくまとめられないけど、本当に楽しかったし、嬉しかったな。

さくらさん、しるびぃさんに感謝であります。 m(__)m 
コメント (2)