JOEは来ず・・・ (旧Mr.Bation)

なんの役にも立たない事を只管シコシコと

訃報 立川左談次

2018-03-20 | 旅立った方々
落語家・立川左談次さん、食道がんで死去 67歳

落語家の立川左談次(たてかわ・さだんじ)さんが19日午後9時20分、食道がんのため亡くなった。67歳。20日、所属事務所が発表した。
左談次さんは1950年12月生まれ、東京都調布市出身。68年、七代目立川談志に入門し、前座名は「談奈」。73年に二つ目昇進で「左談次」を名乗り、82年に真打ちに昇進した。2016年8月には食道がんであることを公表。以後、高座にあがりながら治療を続けてきた。
通夜は25日午後6時より、告別式は26日午前11時より、東京・町屋斎場(荒川区)で執り行う。



「おらぁ、かまわねえだよ、おらぁ、かまわねぇだよ」大好きな権兵衛狸のリフ部分・・・

ついにこの日が来てしまいました。
傍からSNSなどで拝見していても癌との闘いが相当キツそうでしたから、覚悟はしていたんですけど。
はっきりいって一番好きな落語家さんでした。
一番好きといいながら高座にあまり通わない薄情なファンではありますが。
今、見ておかないとの気持ちが高ぶり久しぶりに4月のブラック師匠の会に連続で行ってみようと思っていた矢先でした。後悔しますね。

思いおこせば昭和54年、立川談志にすっかりハートを掴まれちゃった当時の私は談志師を追っかけました。
追っかけ始めの頃、上野本牧亭の若手の会に談志師がゲストで出るというので足を運んだ若手花形落語会。
そこで左談次さんの高座を初めて見ました。一発で好きになりました。出し物の「宿屋の富」も面白かったけれど、落語会の骨付きカルビと自称していた細味で華奢な感じの身体。高座を下りる時扇子を後ろ襟にツイと差して下りるその姿。一歩間違えれば、いや間違えなくてもキザなんですけど。カッコい~いと惚れてしまいました。少しでも前向きな性格があれば弟弟子に・・・なんて、そこまでは思わないですけど。

私の方もやや落語会にブランクがあり、戻って見た時、すっかり白髪になった左談次さんはやはりカッコ良かった。
嘘かホントかあまり落語のお稽古をしない。「はたらく左談次」と題される落語会も滅多に開催されない。
高座を見れば、また大安売りか権兵衛狸か(これは絶品なので何度聴いても好きだった)太鼓腹か。

しかしひょんな経緯でお弟子さんを取るようになって、少し変わったように思えます。私は弟子に引っ張られているに違いないと思ってたんですが実際はどうなんでしょう。
立川左談次一門会での高座は本当に乗りに乗って凄かった。
まさか左談次の「付き馬」が聴ける日が来ようとは。しかも出来が凄く良かった、至福の時でした。

陰ながら応援し続けてきましたが、もうあのフラを体感する事はできないんですね。
寂しいです。
でも、ありがとうございました左談次師匠。






師匠の駄洒落が馬鹿らしくて良い。
珍しく左談次がテレビ(大喜利)に出るてんで見てた時の「ファンタ、泣いてんのね」ていう駄洒落がとってもとっても好きでしたよー!

ご冥福をお祈りいたします。

昭和54年6月9日 若手花形落語会 「宿屋の富」
昭和54年8月11日 池袋深夜寄席 「権兵衛狸」
昭和54年8月11日 池袋深夜寄席 「強情灸」
昭和55年2月6日 若手花形落語会 「道具屋」
昭和54年12月16日 新見番三人会 「大安売り」
昭和55年3月24日 続新見番三人会 「初天神」
昭和55年3月24日 続新見番三人会 「六尺棒」
昭和55年9月19日 若い東横落語会 「素人義太夫」
昭和57年2月11日 若手花形落語会 「蜘蛛駕籠」
昭和58年1月21日 鈴本演芸場 スポーツ漫談「相撲あれこれ」
昭和58年3月2日 続新見番三人会 「代書屋」
昭和58年3月2日 続新見番三人会 「長短」
昭和58年6月2日 池袋演芸場 「真田小僧」
昭和58年6月3日 池袋演芸場 「山号寺号」
昭和58年7月25日 続新見番三人会 「二人旅」
昭和58年7月25日 続新見番二人会 「へっつい幽霊」
平成8年9月8日 新宿アイランドホール寄席 「大工調べ」
平成8年9月28日 特選立川流落語会 「たいこ腹」
平成17年9月5日 立川流日暮里寄席 「五人廻し」
平成18年10月4日 はたらく左談次の会 本「英語で紹介する日本」他
平成18年10月4日 はたらく左談次の会 「短命」
平成18年10月4日 はたらく左談次の会 「万金丹」
平成23年3月27日 川柳川柳の傘寿を祝う会 「ウィキペディア川柳川柳」
平成23年4月30日 当方迷人会 「宗論」
平成24年9月22日 立川左談次一門会 「阿武松」
平成24年12月15日 立川左談次一門会 「浮世根問」
平成25年3月9日 立川左談次一門会 「付き馬」
平成25年9月29日 立川左談次一門会 「化物遣い」
平成25年12月29日 立川左談次一門会 「寝床」
平成28年3月23日 川柳川柳 みんなで祝おう! 86歳の誕生日 「入院あれこれ」








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3月19日(月)のつぶやき | トップ | 3月20日(火)のつぶやき »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅立った方々」カテゴリの最新記事