カギ屋のブログ

日々の出来事を更新します。

寒いので毛糸の帽子を被ってメンテナンス🍀

2017年12月01日 22時32分38秒 | Wilierウィリエール

今年も残るところひと月を切りました🎵






12月に入った途端に気温がひと桁で寒い😆


今年の11月は気温が低かったと言います。



12月も引き続き気温が低くい模様ですね。



今日は仕事が終わってからwilierのメンテナンスですが


掃除は外でやるので毛糸の帽子を引っ張り出しました。





さあ、やりますか🍀



その前に空気圧の点検です。(笑)





掃除前です、真っ黒でーす😅






賛否両論有りますが、ロードバイクに乗り出して


チェーン、カセット廻りの掃除では


まず、パーツクリーナーで徹底的に


汚れを洗い流します☺⬇




これで汚れはほとんど落ちてるので、


後はウエスで徹底的に拭きまくり、⬇





最後に100均のミシン油をチェーンにたっぷりとかけて、馴染ましてから手で触っても油が付かないほど拭いて終わりですね☀







1年と半年が過ぎて今、12,500km走りました🎵





この掃除方法で 大体100~150km走行毎に掃除



チェーン、カセットの交換は1度だけ


H29年09月08日 10,170kmの時


チェーン交換  CN-HG701アルテグラ


カセット交換  CS-6800  12-25アルテグラ





こちらも12,500kmで一度だけ交換した前後タイヤ



H29年04月07日 8,725kmの時



ビットリアルビノプロ3      700×23C


+ウルトラライトチューブ




交換後 3,775km走行の フロントタイヤ





同じく リヤタイヤ



 


前後のローテーションはしますが


今回も8,000kmは走れそうです。



消耗品で交換した部品はこれだけですので


コストパフォーマンスはとても高いと思います🎵




後は新車時に交換したブレーキシュー(アルテグラ)ですが減ってませんしダウンヒルしないので交換の予定は未定(笑)



リヤ側シフトケーブルが切れかけて1度交換してます。



うん、これだけですね、走りに徹底してます。(笑)




ロードバイクのパーツ交換に散財してるローディーさんも多いと思いますが、私の場合は極端かも知れませんがこのペースで行きたいと思います🎵



でわでわ





最新の画像もっと見る

コメントを投稿