板橋区のアイロックサービスです。
昨日は 恒例のプチ同窓会で 7人が集まり楽しいひと時を過ごしました。
私の黄金週間は 昨日で終わりです。今日から休み無いしで仕事!
今日は スクーターの鍵穴にキーがささらないとの ヘルプが有り行って来ました。
スクーターは ヤマハビーノで メカキーで開けられるシャッターが有ります。
シャッターは開いてたのですが 鍵穴にキーが全然入りません。
良く見ると 鍵穴にごみが入らない様に塞ぐ小さなシャッターが動かない。
マイナスドライバイーでこじるがビクともしない。
良く見ると ボンド?
これじゃ一切キーが刺さらない訳だ。
シリンダー自体は動いてるみたいなので キーさえ刺さればON(エンジンが掛かる)になりそうなので
シャッターを破壊して鍵をさせる状態にトライする。
破壊するのに使用したのは 充電式ドリル。
ガムテープで養生して 削りカスが鍵穴に入らないように注意しながら少しづつ削っていく。
まずはシャッター真中を貫通させて その穴を養生、次に左右を順に貫通、削りカスを綺麗にふき取って キーを挿すが奥まで入らない。
ジスコープで覗くと鍵穴には削りカスは入ってなく シャッターの破壊が少し足りないのが分かったので 慎重に 削り直す。
少し硬めだが キーが奥まで挿さり 見事にON、OFFに成功。
紛失キーの製作は慣れたものですが この手のトラブルは状況を的確に判断して作業をしなければならないので大変です。
板橋区の仕事でしたが お客様は 武蔵野市から来てました。
無事、スクーターで帰路に着かれました。
スクーターの不意のトラブルもアイロックサービスにお任せください!!
フリーダイヤル 0120-12-7440