サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

雄屋

2006-07-01 00:41:10 | 食べ歩き 大名・今泉

本日は大阪の営業マンとご飯でした。
『焼肉!焼肉!』といって、向かった焼肉屋が満席で、
とっととあきらめて違うところへ。
5分前まで焼肉!焼肉!!言ってたのに『どこでもいい~』と言ったので
出張者が喜びそうなお店へ。

場所は大名の【雄屋(たけや)】です。
2月ごろ来たことがあって、お刺身とかもけっこうあって雰囲気もよくて
気に入ったので行ってみました。
けっこう、店員さんがイケメンが多かったんです グフッ

どちらかといえば和のお店かな。
だからといって、和食和食してるわけじゃないけどね。
お酒もけっこうあります。
でも、カクテル系は少ないっす

焼肉!焼肉!!言ってたのに、魚ばっかり注文してしまい、
二人とも明日うろこが生えそうです・・



まずは、ごまさば。
ちょっと変わったごまさばでした。
刺身のサバに上にごま醤油の練ったようなやつがかかってました。
でも、サバは脂がのってましたよ~。
上からみたらサバの姿はほとんど見えなくて、
最初は焦ったけど、ちゃんとごまサバだたのでよかった

お次はきすのてんぷら。



これがほのかに魚の甘みがして、身もしまっててサイコーでした。
きすとか小さい白身魚のてんぷらっておいしいよね~
天つゆも主張しすぎず・・・ん~!おいちぃ!!



ちょっとわかりづらいな・・
これはしいたけのチーズ揚げとやら。
しいたけにチーズがのかってて、それにパン粉をつけてあげてあります。
食べた瞬間はトーストの味がして、その後、しいたけの味が
じわ~っとしてくる感じ。
これもなかなかイケてた!



たこ刺しでやんす。
新鮮だったよ~。
吸盤の歯ごたえを感じました。
たこも新鮮だとやわらかくておいしいよね~。
ちなみに、これは塩とごまを火で炒ってそれにつけて食べたよ。

お次は煮物!



左が豚の角煮の肉じゃがで、右が金目鯛の和風ステーキ。
金目鯛がおいしかった!!
身はふわふわで味付けもちょうどいいくらいの醤油加減
かかっているのはタルタルソースです。
角煮はもちろんです。

写真は撮ってないけど、あと1匹タラのみりん焼きを食べました。
5種類の魚を食べちゃいました
ね、うろこが生えそうやろ??

お魚もお肉もおいしかった~!
やっぱり魚はいいね~

最後はデザート
杏仁豆腐です。



手作りっぽくて甘すぎず私の好みの味でした。
上にのっかってるのはびわです

ここも人気店なので週末は予約必須です
今日も満席でした。

【雄屋】
福岡市中央区大名2丁目2-47 小野ビル2F
092-714-0232


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うまそ~ (あや)
2006-07-02 20:58:16
久々の食べ歩き!

美味しそう!!

そうそう、来週のコンパ(まだやってます、こんなこと・・・)で使うトコ探さなきゃだわ



参考にさせていただきます
返信する
おいすぃ~よ~ (かねごん)
2006-07-02 21:37:00
コンパって雰囲気じゃないけどここはおいしいよ。



個人的にはこんなところでやったら

ご飯がおいしすぎてコンパどころじゃなくなりそうな

気がするけどね~!



ご飯に集中しちゃいそうだモン
返信する