サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

筑後川花火大会

2007-08-06 23:11:55 | お出かけ

昨日、ぴょんきちと【筑後川花火大会】に行ってまいりました~
行こうと決めたのは前日の午後。
1万8千発あがると聞いて即決しました

ぴょんきちとJRの電車の中で待ち合わせ(?)をして向かったんだけど、
女の子は浴衣を着てかわい~くしてる子がいっぱい。
いいな~、花火大会デート。
人は多くて暑苦しいけど夏らしいよね~

JR久留米駅で下車して、てくてく歩いて河川敷までえっちらおっちら行きました。
西日本最大の花火大会とだけあってすごい人・人・人

出店で適当に食べるものを買って、河川敷で座る場所を探したんだけど、
なかなかなくてね~。
かなり広い河川敷なんだけど、どこもけっこう人が座っていて、
あきらめかけたころに発見!
しかも、けっこういいところ。

二人でたこ焼きなんかを食べて腹ごしらえ。
花火大会とかのたこ焼きとかってそんなにたいしておいしいもんじゃないんだけど、
雰囲気のせいか、なんかおいしく感じちゃうよね~。

久留米市長の挨拶の後に花火大会スタートです。

ここの花火大会はスポンサーの会社名とかを紹介してから花火をあげるかんじなんだけど、
久留米の中華料理屋さんみたいなローカルなところから、
ブリジストンとかコカコーラみたいな大きなところまでいろいろあって、
それを聞くのもなかなかおもしろかったよ。
サガン鳥栖とかけっこう豪華な花火だったけど、そんなお金があるなら
もうちょっと強いチームにしたらいいのにとか、
地元のお店にしてはがんばってるな~!!ってスポンサーもあったし、
田舎の花火大会って雰囲気が丸出しで楽しかった。

私たちが座っていた右手奥ではもうひとつの会場の花火も見えて、
目の前の花火も見えるし、向こうの花火も見えるし、
両方とも豪華でどっちを見たらいいのか迷っちゃう・・ってときもあって、
贅沢な花火のあげ方だったよ。
大○城市とは大違いやね~

花火はいつみてもきれいだね~。
目の前というか、頭の上にドッカンドッカンあがって
火の粉が落ちてくるんじゃないかって思うくらい。
風もほとんどなかったし、日が暮れると涼しかったし花火にはちょうどいいお天気だったのかも。

しかし、さすが久留米の花火大会とあって、派手な格好の方が多かったです。
自衛隊も出動していたみたいで、警察官はあっちこっちにいるし、
私が数回行ったあんどん祭りとはぜんぜん雰囲気が違ってた。
まぁ、規模がぜんぜん違うけどね!

近所に住んでる人はうるさいし、人は多いし迷惑なこともあるだろうけど、
でも、自分の町でああいう大きなお祭りがあるのはいいことだよね。
人が集まれば経済効果も上がるだろうし、活気もあるしね。

楽しかった~。
夏のイベントに参加できて大満足でした


最新の画像もっと見る