サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

福岡人チェック

2007-06-02 13:28:52 | 日記

ごんにちは。
鼻水製造マシーンのがねごんです。

いや~、昨日の夜中からすっごい勢いで鼻水製造しちゃってます。
づらい、づらい。。

今日はちょっと時間があるので先日見つけたおもしろいサイトをご紹介よん。
その名も【福岡人チェック】

仕事中に営業にT君が見つけて、隣の席でずっと笑っていたので
気になりつつ仕事をしていたら、『おもしろいけん、見てみりぃ』と言われみてみました。
えっ??これって福岡だけなの?!って知ったこともあってT君とウケました。

全部書くと日が暮れそうなのでいくつかピックアップするね。

・とんこつラーメン以外は特殊なラーメンと本気で思っている。
⇒思ってます。特殊なラーメンっていうかとんこつ以外はラーメンじゃないと思ってます。
・天気予報で山口県の予報も入るので九州の一部だと勘違いして親近感を覚えたことがある。
⇒かなり親近感あるよね~。だって天気予報で必ず見るもん。でも九州じゃないんだよね~。
・「しろしい」という言葉をを正しく使える。
⇒使わないけど使えるよ~。基本でしょ。
・「とっとーと」の意味が正しく理解できる。
⇒当たり前  同じ言葉続いてることになんの違和感も感じません。
・焼き鳥屋に行くと「キャベツのザク切りに酢醤油をかけたもの」が無料で出てくるのは
あたりまえだと思っている。
⇒これってこっちだけなんやろ~??初めて聞いたときビックリした。
あれけっこう好きなんだよね~。

・福岡を「九州」と、ほかの県とひとくくにする表現をされると腹が立つ。
⇒腹が立つというか『九州じゃなくて福岡です』って言いたくなる。
・体育で「座れ!」「立て!」のあとに「ヤッ!」と掛け声をあげる。
⇒これ福岡だけって知っとった??全国的だと思ってたよね??
知らずに必死にやってた自分を想像してウケた。
・バス停で人が一列に並ぶのを見たことがない。
⇒バス停は並ぶものと??乗ったもん順やろ。
・9時の時報と言えば「ふくさやの辛子めんたいこ」3・2・1・ぴしゃっ!
⇒マイクとおばあちゃんのやつやろ。全国的にあれだと思ってた。。
・漫才師の鶴屋華丸・亀屋大吉が博多華丸・大吉になったのを知っている。
⇒そう!!なんか全国的にではじめて名前に違和感があったんだよね~。
・ぬかるみにはまることを「イボル」という。
⇒他になんて言うと??ぬかるみにはまった!!って言うと?
緊急時には「イボった」のほうが緊迫感が伝わるよね。
・ラーメンはおやつである。
⇒おやつではないけど軽食だよね。
・おばあちゃんは「福岡空港」を「板付飛行場」と呼ぶ。
⇒言うよね~。最初は「ん??どこ?!」って思った。
・「しきる、しきらん」の意味が正しくわかる

⇒たっくんでもわかるよ。
・卵の黄身を「きなみ」と言う。
⇒きなみって言うことがおかしいとわかってからは「きみ」っていうようにしてます。。

あれっ・・・いくつかのつもりがけっこうな量に・・

ほかにも「そうそう!!」って思っちゃうのはいくつもあって、
これがわかるのは福岡だからなんだ~って思ったよ。
お暇な方は見てください。

福岡人チェック http://www.linkclub.or.jp/~keiko-n/go.html/fukuoka.html


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おもわずコメント (ゆいママ)
2007-06-06 21:32:41
博多にアツいゆいママはコメントせざるを得ませんでした

ウケるね~~~って共通語や常識と思っとることも福岡だかやったりするんやね~
驚き

あとおかん世代は
天神の渡辺通りか国体通りか定かじゃないけど必ず
「旧電車通り」って言うっちゃけど

あと「イボル」って博多弁って知ったの結構大きくなってからやけど標準語じゃなんて言うと?
イボルしかなくない?

20歳くらいの時は福岡出たいと思ってた時期もあったけどこうなったらとことん福岡はびこるよーーーー
返信する
イボった以外になし! (かねごん)
2007-06-06 23:41:41
イボるしかないよね~!!!
標準語でははまった??もしくはぬかるんだ??
テキトーやけど・・・。
でもなんか違うよね~。

『ほげた』も方言やろ???
あれもほげたしかなくない?!

標準語って表現できる感情とか状況に
とぼしいよね~。
やっぱ博多弁が万能やね!
返信する