サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

母親

2006-07-31 23:24:44 | 日記

7月も最後だよ~。
早いね~。
気付いたら今年もあと5ヶ月やんっ!!
(・・っていうか、この鳥、ちょっと私に似てない?!)

今日は久しぶりにたっくんの話。
たいして久しぶりでもないか・・・??
まぁ、いいや。。
かなちゃんが産まれて、だいぶかなちゃんの存在もわかってきたようで、
けっこう彼なりに世話をしてるみたい。
かなり危なっかしいのは想像つくと思うけどね

でも、やっぱり赤ちゃん返りというか、なんというか甘えん坊で大変。
ちょっとでもママの姿が見えなくなるとママ・・ママ・・ァと泣きそうになったり、
『あっこ(抱っこ)、あっこ~ぉ』と抱っこをせがんだり。
抱っこなんて言わんかったのにね~。

で、たっくんを見ていて最近思うんだけど、
周りはかなちゃんが産まれてもまだ遊べんし、
けっこうたっくん、たっくん言ってて、前はたっくんもママだと怒られたりするし、
誰かが遊んでくれてたらよかったんだけど、
かなちゃんが産まれたら妬いてるのか、
まわりがどんなにかまってあげて、遊びに連れて行ってもママの存在が1番で、
ママにかまってもほしくて、ママに甘えたくて。
やっぱりお母さんの存在って大きいんだな~と
思うよ。

熱がでて死ぬんじゃないか・・・って思ったり、お腹が痛かったりしたときに
「お母さん・・・」って思うはずだよね~。
たぶん、2才のたっくんだと甘えるっていう表現が
大きくなるとなんかあったらお母さんの顔が思い浮かんだりすることに
変わっていくんだろうな~って思う。

そんなママになれる日が私には来るのだろうかと
我に返ると考えちゃうけど、まぁ、それはおいといて、
親孝行せんといかんね~。
きっと大変なおもいをして産んでくれて、育ててくれたんだろうからね~。
今みたいに育児をするのに便利な道具とかあるわけでもないし、
今以上に大変だったんだろうなって思うよ。

と、親孝行をしようと思い、旅行やお出かけに誘ってるけど
ことごとく断られてる今日この頃・・。
とりあえず、かなちゃんが落ち着くまではお預けやね!

ちょっぴり今日はまじめな話をしちゃったね~。
こんな風に思えるようになってちょっとは私も大人になったかな


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
二人目 (ゆいママ)
2006-08-01 21:35:08
ほんと下が産まれると上の子が赤ちゃん返るっていうもんね

でもそんな時はたくさん甘えさせてあげたがいいんだってね!!

うちのおかんの話だと、両方泣いてたら上の子を先にみてあげるんだってよ

下の子はまだ何にもわかってないっちゃけんってほったらかしとっていいんだって!!

どおりで下の子の私は愛情薄いんだって冗談やけど。

子供ができてほんと母親感謝

ずうううっと私はおかんよりおとんの方が好きだっていいよったけど実際育てたのはおかんでどれだけ手かけてもらったことかと…反省反省

親孝行旅行とかばりえらいね~

私は感謝感謝とか言いながら、いまだ母親におんぶにだっこでーーす

いつかきっとね





ていうかそっくし。。
返信する
Unknown (かねごん)
2006-08-01 23:54:12
子供ができてなくても姉を見てて

お母さんってすごいな~って感謝しちゃうけん

きっと本当に子供ができたらもっと感謝するんだろうな~。



前、パソコン教えてたときの生徒さんが言ってたけど、

親は子供からスネをかじられてもなんとも思わないんだって。

返って、うれしいらしいよ。

だけん、甘えられるだけ甘えときなさいって言われた。



だけん、おんぶにだっこでいいと思うよ~。

なんだかんだいってうれしいんだって





やっぱり似とるよね・・・
返信する
Unknown (funako)
2006-08-02 16:15:32
私も子供産んでないからまだまだやけど、

 一人暮らしし始めたとき母親の有りがたみ、

 働き出して父親の有りがたみ、

を感じたよ。



そして子供を育てながら大変そーな母の姿を見ながら尊敬したり、てんやわんわしながらも幸せそうな親子の絵に幸せな気分になったりします。



自分の子が出来たらチョーかわいいんだろうな目に入れても痛くないんだろうなー。しかもそれが(一応)愛するダンナと似た仕草とかしようもんならもー憎たらしいけどカワイイんだろうな~とか最近よく思う(注:ダンナはかわいくない。)



よいねぇ、子供



私も親におんぶにだっこばい。

うちのダンナも帰国時はおんぶにだっこ。

でもうちのダンナも言っている。「ええねん、ええねん、奴らはソレが嬉しいねんて。やってあげたいねん!」って。





しかし、…確かに似てるね。うん。バリうけた。このひよこ、ロングヘアーにしてみたい
返信する
Unknown (あや)
2006-08-02 20:50:57
おんぶに抱っこでいいのか~

この前父親に『骨の髄までかじるよ!』って言ったら、心底迷惑ですって顔された



でも、ホント親ってすごい。

大学行かせてもらった上に、専門まで行かせてくれてるもん。うちも就職した際には、親孝行旅行でも企画しようかな



てか、うん似てる。
返信する
ええねん (ゆいママ)
2006-08-02 21:28:44
うちは骨の髄までかじりきってもうダシもでらんばい

それでも嬉しいのか??喜んでくれるのか??

嬉しいんだと信じちゃうよ、お言葉に甘えて
返信する
甘えちゃえ! (かねごん)
2006-08-03 00:41:05
うちのお母さんは22才になってすぐに

結婚したけど今思うと親不孝なことをしたって言ってるよ。

もっと一緒にいてあげたらよかったって。



ってことで私はずっといさせてもらおうっと



かなり圧倒的な賛成意見やったね。

誰かこれに前髪と後ろの髪をつけてほしいね!
返信する
それじゃ (あや)
2006-08-03 18:57:20
私も親孝行と思って、ずっといてやろ

返信する
競争やね! (かねごん)
2006-08-04 00:53:51
じゃ、どっちが長くおるか競争しようか?!

私が勝ちそうな気がするけどね・・
返信する