サルも木から落ちっぱなし

花よりご飯 色気より眠気

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ランタンフェスティバル

2008-02-18 23:43:15 | お出かけ

去年に引き続き、今年もランタンフェスティバルに行ってまいりました。
もちろん、いつものバスハイクで。
今年は去年風邪を引いて急遽いけなくなってしまった母ゴンもいっしょです。

バスにゆられて約2時間。
バスの中ではまわりのおばさまたちはしゃべりっぱなし。
途中のトイレ休憩のところで佐賀牛コロッケが売られていたので
母ゴンとフライングです。



期待してなかったんだけど、なかなかおいしかった。
中は普通なんだけど、外側がサックサク。
2つくらい買えばよかったとバスに乗って後悔しました。


去年は私もバスの中で体の不調を感じながら、
でも、病は気から!と思って大丈夫、大丈夫!!と自分を奮い立たせ、
実際は気分がすっごい悪くて楽しみにしていた食べ歩きも楽しめず、
帰ったので、かなり悔いが残ったランタンだったけど、
今年は体調も万全
行ったことなかった端っこの会場までテクテク歩いて楽しんできました。

有名なメガネ橋です。



天気予報でこの日だけ雪マークだったから心配して行ったけど、
雪どころか雨もふらずに、風も吹かず一安心。
雨が降ってちゃ、あの人ごみの中、せっかくのきれいなランタンも
台無しだからね~。

メイン会場にその年の干支のランタンが飾られるらしいんだけど、
(3回目にして初めて知りました)
今年はねずみ年なので、ねずみです。



ねずみに見えないのは私だけでしょうか・・。

で、今年は母ゴンと食べ歩きをしました。
まずは角煮まん。
中華街を入って少し歩いた中華料理屋さんの店先で
中国人の方が売っていて、日本人が売ってるよりおいしそうな気がしたので
ここで買っちゃいました。



そして角煮まんを待っている間、私と母ゴンが同じものを凝視してました。
隣で売られていた揚げエビ春巻き(みたいな名前だった・・・)。



小指より小さいくらいなんだけど、袋にバラバラとはいって250円。
角煮まんは小ぶりだったけど、外はふわっふわで、中は角煮がトロ~っとしてて。
この大きさなら2つくらい買いたかったなと思いながら、
春巻きを食べて、母ゴンとてくてくてくてく。。

春巻きもおいしくて、母ゴンと袋を取り合いながら食べました。

エビ春巻きの袋を持って歩いていると、あるお店を発見。
【いなほ焼き】って書いてあって、看板を見ると
お好み焼きとたこ焼きを一緒にしたような食べ物と書いてあって、
たいしてどっちも変わらんやろと思いながら作っているおにいちゃんと見ると
むむむ~!!おいしそう!!!

ということで購入しました。いなほ焼き。
チーズ入りもあったけど、最初はプレーンから試すべし。



形は回転饅頭みたいな形なんだけど、
中はタコ焼きっぽい味なんだよ~。
タコ焼きみたいに中はトロ~っとしてて、タコがはいってて、
キャベツもマヨネーズも入ってる。



中はこんな感じです。
これは是非福岡でも販売してもらいたいっ!!
おいしいです。
しかし、バリ熱!!
猫舌さんは注意してね。

いろんな会場をみてまわったり、途中のお店に入ったりしながら
あちこち歩いて、日も沈んでランタンの見ごろの時間。
バスに戻る時間とお土産を買う時間を考えて、メイン会場に戻ったんだけど、
中華街の中はすごい人!
ちゃんぽん屋さんは長蛇の列!
人ごみをかきわけて歩いていると、かまぼこ屋さんを発見。
と、そこで私の大好きな磯辺揚げをその場で揚げて、販売されていて、迷わず購入。
しかも、こんな大きな磯辺揚げみたことないってくらい大きかった。



もちろん、熱いです。
おいしいけど、大きすぎやね。なんでも適度が一番やね。

そして、メイン会場でランタンを見た後に、バスに乗る時間を考慮して
あと1つなんか食べることにしました。
中華ちまきを食べるつもりで並んだけど、豚まんに変更。



そして、飲み物は明治に長崎で作られていたサイダーの復刻版
バンザイというものにしました。



サイダーの炭酸がちょっと抜けたようなやつが好きな人は
きっとこのサイダー好きなはず。
私は好きでした。
今、売られているサイダーほど甘くはなくて、炭酸も鼻にもじゃ~って
くるほど強くなくて、グビグビ飲めるサイダーでした。

帰りのバスでは私は爆睡だったけど、たま~にうっすら目が覚めると
前の席のおばさまたちはしゃべってました。
しかも、食べてました。。
恐るべしです。

今回のお土産は角煮まんとバスの添乗員さんがオススメです!と言っていた、
中華街の中の双葉屋という和菓子屋さんの大福です。



フルーツの形をしてるんだけど、中にそれぞれのフルーツが入ってる大福。
見た目もかわいいんだけど、味もおいしくて、バスガイドさんを信じてよかった。

たくさん歩いて、いろいろ食べたランタンフェスティバルだったけど、
もうしばらく行けないだろうな~と思うと、ちょっと寂しかったな。
でも、母ゴンと一緒に行けてよかった。

コメント