ikyoko
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中山競馬場 イルミネーション
正門入ってすぐに、クリスマスツリーが点滅している。
3年位前に来たことがあるけれど、、改めて見ると すごい と思う、そこらの目線のツリーではない。
雪が降ったイメージの点滅もステキ、ビートルズナンバーを聴きながらも一層のムード全開、寒かったけれどステキなひと時でしたー
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コマーシャルで流れてくる曲
テレビのコマーシャルで流れている、ピアノ連弾の曲名がなかなか思い出せなく、どうしたものか、何とか知る方法まで考えていたところ、今日わかった~。
連弾の楽譜を数冊取り出してふと見ると、あっそうだった~、というわけで、解決する時はいとも簡単に。
フォーレのぴあの連弾のための組曲[ドリ-] のなかの子守唄
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ベートーベン ピアノソナタ8番 悲愴
悲愴の2楽章。エリック ハイドシェック の演奏。
映画とかドラマに使われている、とてもステキな曲。
渡辺謙主演の、日航機墜落の映画 「沈まぬ太陽」 の時に、流れていましたね~。
レベル的には難しくなくとても弾き易い。しかし弾けば弾くほどむずかしい~、思い入れが入り過ぎないように弾くこと、年取った垢がつかないように、ね~。
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ドビッシー ピアノのために
今弾いている曲。
ピアノのために (Pour le piano) - 1896年、1896年 - 1901年 は、
前奏曲 (Prélude) サラバンド (Sarabande) トッカータ (Toccata)
3曲で構成されている。
最初の出だしの 「タンタタタタ・タタタタタタ」の、のり易いリズムに続く軽やかな動きは、弾いていてとても心地良い。その先和音に続くグリッサンドも楽しい。
クロード・アシル・ドビュッシー(Claude Achille Debussy, 1862年8月22日 - 1918年3月25日)はフランスの作曲家である。
長音階・短音階以外の旋法の使用、機能和声にとらわれない自由な和声法などを行った。
ドビュッシーの音楽は、代表作『海』や『夜想曲』などにみられる特徴的な作曲技法から、
「印象主義音楽(印象派)」と称されることもある。
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ザンフィル 思い出つくり
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私の弾いてる曲 ベルガマスク組曲
この作品はプ4つの小曲から成っている。初期のピアノ作品で、1890年ころから書き始めたが、完成に至るまではほぼ15年という長い年月がかかっている。ドビュッシー独自の語法はまだ確立しておらず、マスネ、グリーグ、サン=サーンスなどの影響が顕著にみられる。
「ベルガマスク」というタイトルの由来については、いろいろな説がある。イタリア在学中、北部イタリアのベルガモ地方を訪問した際、その地方独特の舞曲「ベルガマスカ」に強い影響をうけ、この名前もそこに由来している、というものや、詩人ヴェルレーヌの詩集《雅びた宴》のなかに出てくる「18世紀の宮廷的(ベルガマスク)な」という言葉が関係しているであろう、というものがある。
月の光は、特に知られている曲。
「ベルガマスク」というタイトルの由来については、いろいろな説がある。イタリア在学中、北部イタリアのベルガモ地方を訪問した際、その地方独特の舞曲「ベルガマスカ」に強い影響をうけ、この名前もそこに由来している、というものや、詩人ヴェルレーヌの詩集《雅びた宴》のなかに出てくる「18世紀の宮廷的(ベルガマスク)な」という言葉が関係しているであろう、というものがある。
月の光は、特に知られている曲。
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ベートーベン
シューマン ショパン リスト を放浪して、ベートーベンにたどりついて、
これがベートーベンだったなあ とあらためて思う。
グレングールドは独特な演奏解釈があるけれど好きなので、何か迷うときとか グールドはどう弾いてるのだろう と聴きたくなる。
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ピアノのおけいこ
ショパン のソナタ第3番OP58 譜読み中。シューマンの謝肉祭と並行して練習していると、音の進行・和声にショパンとシューマンの違いを感じ感動する。こういう時ばかりは我に感動。
昔とったきねずかとやらなんやら、、だかなんだか、、シューマン大好きよ~
昔とったきねずかとやらなんやら、、だかなんだか、、シューマン大好きよ~
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ピアノのおけいこ
シューマンの謝肉祭 一生懸命一生懸命 練習です。楽しい曲なので暑さなんてなんのその、クーラー嫌いなので汗ふきふきでもたのしい~。
謝肉祭の 内容
1 前口上 謝肉祭の開幕を告げるような,輝かしい和音の連続で始まります。続いて,一転してプレストの部分になり,次第に幻想曲風に高揚していく。
2 ピエロ 性格俳優といった感じの道化師を描写した曲です。例の4つの音を組み込みながら,モデレートで淡々と進みますが,時々強いアクセントの下降音型が入るのが印象的。
3 アルルカン アルルカンというのはイタリア古典喜劇コメディア・デル・アルテにおける道化役者の名前です。ちょっとぎこちないワルツのリズムに乗って進んでいく。
4 優雅な円舞曲 アルルカンのワルツに比べるとより,滑らかで豊かな響きのするワルツです。タイトルはシューベルトの曲から取っているようだ。
5 オイゼビウス シューマンの分身。瞑想的な詩人としての側面を描いています。7連音符のためらうような音の動きがその性格を表現している。
6 フロレスタン シューマンのもう一つの分身。激情的行動者としての側面を描いています。シンコペーションの音に強いアクセントが来ることで,その情熱と気負いが表現されている。途中,シューマンの「蝶々」の中のメロディの断片が挟みこまれている。
7 コケット 跳ねるような軽妙な音の動きをもった曲。
8 応答 前曲「コケット」の動機に対する返事になっている曲。
この曲の後に「スフィンクス」と題された低音の4つの音(ASCH)からなる3つの音列が示されているが通常は演奏されない。
9 蝶 細かい音の動きを持った曲で,非常に急速なテンポで演奏される。
10 踊る文字(ASCH-SCHA) こちらも前曲同様の急速なテンポで演奏される。その名のとおりASCHの音が軽快に続く。
11 キャリーナ キャリーナというのは,クララのイタリア風の読み方で,ダビッド同盟における彼女の呼び名。この頃,シューマンはクララに対して恋人としての意識は持っていなかったようで,愛情を持ちながらもまだ距離感を持って描かれているようだ。
12 ショパン シューマンは評論家として「ショパンは天才だ」と世間に紹介した最初の人物といわれているが,この曲では,文章ではなく音でショパンを描いている。この曲では,ASCHの動機は使われておらずシューマン風ショパンといった感じの伸びやかな叙情性を感じさせる曲となっている。
13 エストレッラ シューマンが当時行為を抱いていたエルネスティーネの名前をもじったもの。その思いを示すかのように短い中に強い情熱が込められた曲となっている。
14 再会< シーズン中,仮面舞踏会は何回かある。「またお会いしましたね」という軽妙な楽しさのある曲。中間部は恋人の再会を思わせるような気分もある。
15 パンタロンとコロンビーヌ 一組の道化役者の踊り。中間部にはしんみりとした気分も漂う,前後の部分では仲が良いのか悪いのかわからないような速い音の動きが続く。
16 ドイツ風ワルツ;パガニーニ ASCHではじまる優雅でダイナミックなワルツの中間部にパガニーニが登場。その名のとおり難技巧を要する曲。きらびやかな音が続き,ドイツ風との対比を聞かせる。
17 告白 愛の告白を行う曲だけど,その情熱はうちに込められている。まさに「シューマンの世界」という感じの曲。
18 散歩 きらびやかな謝肉祭の会場から外に出て散策するイメージのあるワルツ。スケールの大きな雰囲気を持っている。
19 休息 突然,低音から上昇するメロディが湧き出てきて,第1曲を回顧になり,そのまま終曲に入って行く。
20 フィリスティンたちに対抗するダビッド同盟員の行進 フィリスティンというのは,19世紀ドイツの俗物たちを指す。それを討とうとするシューマンを中心とした芸術集団の正義の行進をイメージした曲(フィリスティンというのは旧約聖書のフェリシテ人を意味しています)。この「ダビッド」というのは巨人ゴリアテを石投げで倒した弱小だけれども知恵を持つダビッドを指し,シューマン自身と考えられる。
3拍子の行進というのが独特の壮麗さを作り出している。第1曲「前口上」の輝かしさに呼応する曲と言える。堂々と進んでいった後,シューマンの他のピアノ曲の断片が出てきます。次第にテンポが速くなり,高潮した気分になり,第1曲の後半部と同じ展開になる。最後のコーダの部分はさらに高潮した気分になり,輝かしい和音で全曲が結ばれる。
(参考文献)
ピアノ名曲名盤100/諸井誠著(ON Books).音楽之友社,1977
謝肉祭の 内容
1 前口上 謝肉祭の開幕を告げるような,輝かしい和音の連続で始まります。続いて,一転してプレストの部分になり,次第に幻想曲風に高揚していく。
2 ピエロ 性格俳優といった感じの道化師を描写した曲です。例の4つの音を組み込みながら,モデレートで淡々と進みますが,時々強いアクセントの下降音型が入るのが印象的。
3 アルルカン アルルカンというのはイタリア古典喜劇コメディア・デル・アルテにおける道化役者の名前です。ちょっとぎこちないワルツのリズムに乗って進んでいく。
4 優雅な円舞曲 アルルカンのワルツに比べるとより,滑らかで豊かな響きのするワルツです。タイトルはシューベルトの曲から取っているようだ。
5 オイゼビウス シューマンの分身。瞑想的な詩人としての側面を描いています。7連音符のためらうような音の動きがその性格を表現している。
6 フロレスタン シューマンのもう一つの分身。激情的行動者としての側面を描いています。シンコペーションの音に強いアクセントが来ることで,その情熱と気負いが表現されている。途中,シューマンの「蝶々」の中のメロディの断片が挟みこまれている。
7 コケット 跳ねるような軽妙な音の動きをもった曲。
8 応答 前曲「コケット」の動機に対する返事になっている曲。
この曲の後に「スフィンクス」と題された低音の4つの音(ASCH)からなる3つの音列が示されているが通常は演奏されない。
9 蝶 細かい音の動きを持った曲で,非常に急速なテンポで演奏される。
10 踊る文字(ASCH-SCHA) こちらも前曲同様の急速なテンポで演奏される。その名のとおりASCHの音が軽快に続く。
11 キャリーナ キャリーナというのは,クララのイタリア風の読み方で,ダビッド同盟における彼女の呼び名。この頃,シューマンはクララに対して恋人としての意識は持っていなかったようで,愛情を持ちながらもまだ距離感を持って描かれているようだ。
12 ショパン シューマンは評論家として「ショパンは天才だ」と世間に紹介した最初の人物といわれているが,この曲では,文章ではなく音でショパンを描いている。この曲では,ASCHの動機は使われておらずシューマン風ショパンといった感じの伸びやかな叙情性を感じさせる曲となっている。
13 エストレッラ シューマンが当時行為を抱いていたエルネスティーネの名前をもじったもの。その思いを示すかのように短い中に強い情熱が込められた曲となっている。
14 再会< シーズン中,仮面舞踏会は何回かある。「またお会いしましたね」という軽妙な楽しさのある曲。中間部は恋人の再会を思わせるような気分もある。
15 パンタロンとコロンビーヌ 一組の道化役者の踊り。中間部にはしんみりとした気分も漂う,前後の部分では仲が良いのか悪いのかわからないような速い音の動きが続く。
16 ドイツ風ワルツ;パガニーニ ASCHではじまる優雅でダイナミックなワルツの中間部にパガニーニが登場。その名のとおり難技巧を要する曲。きらびやかな音が続き,ドイツ風との対比を聞かせる。
17 告白 愛の告白を行う曲だけど,その情熱はうちに込められている。まさに「シューマンの世界」という感じの曲。
18 散歩 きらびやかな謝肉祭の会場から外に出て散策するイメージのあるワルツ。スケールの大きな雰囲気を持っている。
19 休息 突然,低音から上昇するメロディが湧き出てきて,第1曲を回顧になり,そのまま終曲に入って行く。
20 フィリスティンたちに対抗するダビッド同盟員の行進 フィリスティンというのは,19世紀ドイツの俗物たちを指す。それを討とうとするシューマンを中心とした芸術集団の正義の行進をイメージした曲(フィリスティンというのは旧約聖書のフェリシテ人を意味しています)。この「ダビッド」というのは巨人ゴリアテを石投げで倒した弱小だけれども知恵を持つダビッドを指し,シューマン自身と考えられる。
3拍子の行進というのが独特の壮麗さを作り出している。第1曲「前口上」の輝かしさに呼応する曲と言える。堂々と進んでいった後,シューマンの他のピアノ曲の断片が出てきます。次第にテンポが速くなり,高潮した気分になり,第1曲の後半部と同じ展開になる。最後のコーダの部分はさらに高潮した気分になり,輝かしい和音で全曲が結ばれる。
(参考文献)
ピアノ名曲名盤100/諸井誠著(ON Books).音楽之友社,1977
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海の日記帳
教材として使用されることも想定されているようで、音数の少ない曲から、ある程度演奏効果の高い曲までバランスよく収録されている。
譜面はかんたんだけど、そこは三善晃らしく慎重に音が選択されていて、もっとも単純な曲から演奏者の感性が試されると思う。大人が弾いても充分に楽しめる。
心憎い和音の・音一つ一つに色彩がある。再び係われた事が本当に嬉しい。
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