ikyoko
ikyoko
中秋の名月 前夜
前倒しして、お月見。
リハーサルでもあるまいし、なぜこんな野暮なことをしたのかっていうと、明日は 「すすき」だ
「だんご」だなんていっていられない、大雨と暴風に。
多分そんな人達もいるらしく
まあるいまあるいまんまるい
おぼんのようなつきが~
今宵満月 ばんざーい
村上春樹 朝日新聞にエッセー
魂の道筋塞いではならない と、
村上春樹さんが今朝の朝日新聞朝刊に、東アジアの領土をめぐる問題について、小説家の立場から憂慮するエッセーを寄せた。
1面トップで要旨を紹介、3面で全文を掲載しているから、毎年ノーベル文学賞の候補になるこの人の存在感ってすごいと思う。
村上さんは、中国の多くの書店から日本人著者の書籍が姿を消したという報道に接し、「少なからぬショックを感じた」としながらも、「中国側の行動に対して、どうか報復的行動をとらないでいただきたい」「もしそんなことをすれば、それは我々の問題となって、我々自身に跳ね返ってくるだろう」と訴えるとともに、今回の問題により、東アジアの国家間で長年の努力の上に築かれてきた「魂が行き来する道筋」、すなわち文化交流が破壊されることへの危惧を示している。
村上さんは、実務レベルで解決すべき領土問題に、熱狂する国民感情を「安酒の酔いに似ている」と表現。「ほんの数杯で人を酔っ払わせ、頭に血を上らせる」ような安酒を気前よく振る舞い、騒ぎを煽る政治家や論客の存在を指摘し、人々に「『我々は他国の文化に対し、たとえどのような事情があろうとしかるべき敬意を失うことはない』という静かな姿勢を示すこと」を、呼びかけている。
東京駅 新駅舎
大きく見るにはクリック
北口 正面 南口 南口方面
北口方面 正面の上 正面の下 南口方面
← 北口駅構内
← 東京ステーションホテル
東京駅周辺は今あちこちで工事中、この先何十年もの未来に、その時に生きていく人々のために、超超超・スバラシキいろいろなものが創られている。
創る側になれなかった凡人は、いつもすごいね~ステキだね~ って、、。
新らしい駅舎を写真に撮ってる人がたくさんいたので、よかったなあ~ 凡人は大衆を見てホットするらしい
そういえば、描いたことがあったなあ~ 今思えばもうなくなった前の駅舎に、描くことによって少しでも向き合えたのでよかった~
お彼岸 秋分の日
今日秋分の日のお供えに、千葉県の銘菓 「オランダ屋」 のおはぎです~。
いつも食べるスーパーの4個入りとは違う、ランクアップなので当然、餡も黄な粉もゴマももち米の味も「美味しい」と、思わず口にでたほど。つぶあんもこしあんもgood
ところで、秋分の日は去年まで23日だったはず。では、どうして、調べてみたら。
秋分の日は毎年9月23日ごろ。祝日法の上では「秋分日」としており、地球が秋分点を通過する日(日本時間)としている。1979年は9月24日で、1980年から2011年までは毎年9月23日で変わらず、その後2012年から2044年までは閏年に限り9月22日、平年は9月23日と計算される。なお、2012年の秋分の日は116年ぶりに9月22日になるが、土曜日と重複する(ただし国民の祝日制定後としては初となる)。次に9月24日が秋分となるのは2103年となり(22世紀もこの年と2107年の2回だけ)21世紀中には生じない(ただし、9月24日が振替休日の年もある)。
116年ぶりの 22日の秋分の日 だって~ すごい日だったんだ。
テレビとかでこの事やっていたのかなあ~知らなかったなあ~
だいぶ秋らしく
あの暑さはすっかりなくなったね~。
いつもだったら午後3時頃なんて、とてもじゃないけれど散歩しようなんて気にはならなかたけれど、窓から入ってくる風が秋らしくなっていて、じっとしていられなくなって、外に出たくなって、、
いつものコースをひと回り。
でも、白い力強い夏の雲はまだあるし、猛暑のなか咲き続いていた百日紅もまだまだ元気だ~。
ブレーカーの交換
我が家の電気のアンペアブレーカーを、40Aを30Aに取替え完了。
線が短いとかで伸ばしたりの試みをしたりで、30分位かかった。
基本料金が1092円から819円になるということで微々たるものだけれど、一円たりとも東京電力に払ってはなりません~
デカとうふ
すーぱーで、デカいとうふをみつけしかも半額~。どこの製品か見ると相模やなので買って、
28センチのお皿にはこんな感じに。
いつも相模やのは買うのに、大きいとなんか美味しい。
しょうがにお醤油ばかりなので、今日は「ゆずドレッシング」で。
季節を感じて
相変わらず暑い、いつになったら秋だね~っていうようになるのかなあ~。
蝉の鳴くのも全く聞こえなくなった。といことは、季節は変わっている、ただ暑いだけ、
で、着るものも、今までは出来るだけ肌に触れる面積の少ないのを選んできていたけれど、半そでの丈も少し長めでもよくなってきて、暑い暑いと言いながら、もう9月も半ばだから。
東京おかしランド
おかしランド も 東京駅一番街 にあって、「ぐりこ・やkitchen」「森永のおかしなおかし屋さん」「カルビープラス」 の3つのお店が入っている。
大きなチュッパチャプスや大きなキャラメルや、楽しいものがいっぱい。
「カルビープラス」 で行列ができていたのは、「揚げたてポテトチップス&ソフトクリーム&ロイスチョコレート」480円。ちょっと一人では食べられないなあ~美味しそう
東京キャラクター ストリート
絵の制作
芸術の秋到来。いつもなまけているので仕上がったものがない。
ということで、中途で放ってある人物を描いたのを、何とかならないものかと眺めては塗って、塗っては眺めて、眺めている方が長く時間を費やしているらしい。
しかし、眺めるという事は考えているので、それはそれなりに大事な事と思うのだけど、。
時間給で動いているんだよ、世の中は。
« 前ページ |