Secret Studio&STUDIO IKUWA BASE

こだわりの仕事 レンタルスタジオ/機材レンタルサービス業務

ハイエースとスノーボード

2014-01-30 | 日記
20代から30代前半はよくスノーボードに行ってたんでんすが、スタジオをやり始めて結婚して子供が出来てからは全く行ってなく約10年ぶりにボードに行ってきました。

せっかく2年前にハイエースも購入した事だしとスタットレスも購入

この仕事をしながらなのでまずは近場で岐阜の国見岳スキー場に行ってきました。もちろん滑れるか?どうかも?10年ぶりなんでわからないので今回は1人で個人練習

人が少ない穴場と聞いていて、あと道が狭いっとも聞いてました。まあ気にすることなく出発、四日市から2時間ぐらいで行けますね。

道路には雪はなく快適に山を登っていたんですが途中から異変が。道横にとめて休憩して動こうと思ったらこの雪で車が動かない。

リアタイヤはスタットレスバリ山を装着しているのに空転。滑りまくりスタック状態が起きてしまい全く動けなくなりました。

こんな下の方でこんな雪でなんで???と思い、知り合いに電話。チェーンまかないと上がらないよっと言われました。

今まで乗ってた車は2駆で全部スタットレスのみですいすい雪山を走れた車なのでなんで???っと確かにハイエースにはLSDなど付いてないので滑りやすいと聞いてましたがここまでひどいとは想像もしてませんでした。

それと1番の原因は10人乗りの所を1人で乗ってリヤは空席。9人分の重さが足らない状態です。ハイエースは商業貨物車、荷物が乗って前後の加重バランスが整う構造です。

いくら自分の車がスタットレスを履いててもフロントに加重がかかった状態でリアはほぼ浮いているに近い状態。これはほんとここまでとは思いませんでした。

通りががりのお兄さんたちが押しましょうか?と声をかけてくれたので押すより車の後ろに乗って下さいっと車に乗ってもらったら動きだしました。特にリアタイヤの上当たりに6人乗ってもらってようやく動けるありさま。

ビクビクしながら本当に細い道をスキー場に向けて登っていきました。この日は天気もよくほとんど道に雪はなく最後スキー場の入口でまたまた動けなくなりました。

もはや雪もないのに急坂でも車はリアが空転して上がりません。

また人に乗ってもらいようやく1番下の駐車場に着きました。まだまだ災厄な事が続き、雪もないのに人が降りたらリアタイヤは空転。車が止まった状態から3mぐらい横滑りしてエアロは割るし、はぁ。。災厄。

LSDが付いてないのとリアが軽すぎるんですよね。ハイエースでもガンガン走ってる車を見るとLSD装着の4駆動にスタットレスにチェーンそれもショートのハイエースばかり。

勉強になった事はこの長さで2駆ではリアにかなりの重りを積んでこないとスキー場に来るのは無謀って事でした。昼間なんで人がいたので止まったら6人ぐらいの人に乗ってもらえばなんとか動く状態。

最後のこの坂は人が乗っても無理でした。よく温泉街や雪国で走ってるこの手のハイエースはすべて4駆にABSやLSDさらにバン用じゃなくて乗用車用のスタットレスを着用してそれにお客さんを乗せているだから走れるんですね。

この車高ではチェーンも巻けないし、やっぱり雪山のアウトドアーには向いてないカスタムカーですね。後でネットで調べてハイエースが雪山に弱い車だと知りました。リアに重さをかせぐのにボリタンク8個に水を入れてそれを積んで登ってきて帰りは水を捨てて帰る人の多いみたいです。

とりあえず到着、噂どうり人がいないです。

とめた駐車場も3台しかいません。

1番上の駐車場にも20台ぐらいだったので来場は平日で80人ぐらいじゃないでしょうか?

もちろんリフト待ち時間なしですよ。

家族連れや初心者の人にはすごくいいと思います。

去年買ったボードで色々角度など調整しながら15本ぐらい滑りました。

10年ブランクがあっても普通に滑れますね。

もっと滑れなくなってるかと思いましたが、飛んだり跳ねたり、回ったりはもう40代なんで怪我すると駄目なんで普通に滑って練習してきました。

買ったばかりのバィンディングも割れてしまい、これまた落ち込み。不良品だったのかな?こんな所1回使ったくらいで割る訳がないのに両方とも割れてしまいました。

また今年も何回か行きたいなっと思いますがもうハイエースでは絶対に行きたくないです。と言うか行けないですね。この雪で止まるなら普通に積もってたら動く訳がないですからね。

なんでハイエースは雪山にかなり弱いって事が勉強になりました。今度は誰かに車出してもらうか、家のFF車で来きます。でも楽しかった。

あと動画や詳しく画像などが見れるスタジオはSNS発信もしています。是非ご覧ください。
https://www.facebook.com/secretstudio/

最新の画像もっと見る