Secret Studio&STUDIO IKUWA BASE

こだわりの仕事 レンタルスタジオ/機材レンタルサービス業務

ハイエースグランドキャビンのLEDとHID

2013-01-09 | 日記
スタジオのブログなんですが自分の趣味の車の事をよく書いてます。そのキーワードで検索にひっかかりスタジオのブログを読んでくれる方も多いので今日はハイエースのLED化とHID化について書いてみます。

室内5点とナンバー灯の6点セットで4980円の物を購入自分で交換しました。

簡単に交換出来ます。時間で10分かかってないですね。

室内は明る過ぎるいくらいです。

足元もLED入れました。

次にポジション球とウインカーとフォグランプのLED化です。

購入したのは以上の物でこれも全部で7000円ぐらいです。

これはライトの中の話なるのでちょっと時間かかります。まずはグリルを外してライトも外します。ネットで外し方を調べながらやりました。

さすがハイエース作りは簡単で簡単にバラせます。

ポジション球やフォグランプはいいんですが、ウインカーはLED化するとハイフラ現象が起きてものすごく早いウインカーの動きになってしまいます。それを抑えるのに、このパーツを挟みます。

後で元でリレーを交換したのでこれは結局無意味になりました。

これが助手席の足元にあるリレーです。グレーのが純正。黄色が社外、このリレーは無段階に速さを調節する機能内蔵なのでウインカーの速さを調節できます。少しゆっくりにしてあげると、アメ車ぽくってかっこいいですよね。

この部分からグレーの純正を取り出し黄色のリレーに入れ替えます。

これでハイフラも防止出来て、速度まで変えれる、1280円でした。

これで完成夜になるのを待って点灯。

いい感じです。

HIDも4980円で購入。一昔前なら49800円でも買えない高価な物でしたが、今はリレーレスが出ていて取付も簡単です。

ハイビームキャンセラーもセットで購入。

とりあえず付けてみましたが、ものすごい明るいです。またHIDに関して次書きますね。

自分で出来る事は自分でやってます。プロに任せる部分はちゃんとプロにお金を出してお願いしてます。自分でやった時に完成した時の喜びはパーツが来て嬉しく取り付けて嬉しく、2度嬉しいですね。


あと動画や詳しく画像などが見れるスタジオはSNS発信もしています。是非ご覧ください。
https://www.facebook.com/secretstudio/

最新の画像もっと見る