池田屋 ブログ

長崎市興善町(長崎市立図書館1Fレストラン) 095-820-3751 池田屋ブログ。日替りや新作メニューの情報満載!

料理教室メニュー

2011-09-28 10:50:48 | Weblog


この日は、サムゲタン風スープ、チンジャオラオスーでした。
暑い夏、夏ばてした体に、優しいスープを・・・と、
骨付きの鶏肉をじっくり煮込んで作りました。
ニンニクや生姜、なつめにクコの実、松の実を入れて
2時間ほど炊きます。



旨味が充分に出ていて濃くがあり本当にうまいスープでした。
それから、チンジャオロスー。


牛肉に下味をつけ、野菜は、たまねぎ、竹の子、ピーマン、
パプリカの赤、黄。
オイスターソースをベースにたれを作り、炒めた野菜と肉に
たれをからめて炒めます。
野菜を切ってれば、すぐに出来上がり。
野菜の歯ごたえがシャキシャキで、ご飯がすすむ一品です。

それから、違う日のメニューは、これ!



天然真鯛のポアレ、バタークリームソース。
ブラックオリーブをアクセントにほんのりレモンの香り。



牛ロース肉のマリネ。
牛のたたきをを作り、ニンニクや生姜をきかせた酢タレに漬け込みます。
さっぱりといただけますよ。
サラダ仕立てにしました。



この牛肉のマリネは、お正月に贅沢に牛ヒレ肉で作り、
お客様が来てから切り分ける、池田家に定番正月料理です。
昔、姑におそわりました。

料理教室は毎回楽しくいろんな料理を作ります。
私は食べることに欲がある人が好きです。
なんでもいい、とか・・、食べられればいいとか、
食を楽しまない人は残念な気がします。
食べると言うことは、生きると言うことですものね。
食をとおして、いろいろな語りも生まれます。
毎日、お母様に作っていただくことも感謝して、時には
一緒に作ってみたりするのもいいかもですよ。
パパは、時々ママと。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿