池田屋 ブログ

長崎市興善町(長崎市立図書館1Fレストラン) 095-820-3751 池田屋ブログ。日替りや新作メニューの情報満載!

月曜日クラスはちゃんぽんと羽根つき餃子

2014-11-24 11:23:37 | Weblog
長崎人ですもの!ちゃんぽんは美味しく作れないと!って事でスープ作りから頑張りました。
豚のゲンコツ1kg、鶏ガラ1kg、玉ねぎ、人参、ニンニク、生姜、リンゴなどの野菜もいれて、ぐつぐつ8時間。
あくは、丁寧にすくい取り、豚、鶏の骨はボロボロになり、髄液も全てスープに。そして一晩冷蔵庫で寝かせて脂を固めます。。それがこれ!動物性の脂、ラードを外すとこんな感じ。コラーゲンでプルプルゼリーの状態。このスープが魚貝、豚肉、野菜とあわさって、美味しいチャンポンが出来上がります。羽根つき餃子もニラと玉ねぎをたっぷりいれて、みんなで包んで焼きました。
チャンポンのスープは、一口飲んだだけで唇がコラーゲンでとろとろ。
本当に美味しいチャンポンが出来ました。スープまでぜーんぶ飲み干して、ご馳走様でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿