池田屋 ブログ

長崎市興善町(長崎市立図書館1Fレストラン) 095-820-3751 池田屋ブログ。日替りや新作メニューの情報満載!

牛丼(23日、日曜日クラス教室メニュー)

2012-09-25 09:01:58 | Weblog
池田屋の料理教室も2年になりましたが、牛丼は初めてでした。
池田屋の料理教室は、和、洋、中、問わずいろいろな料理のお勉強をしますが、
基本的に働く主婦や綺麗なおねーさん方、素敵なパパさん達が生徒さんです。
ので、パパパ・・!と作れるものを主に作るようにしています。

牛丼もパパパ!と作れるものなのに、今までしていませんでした。
日本美人的な働く主婦さんが、家で作っても、なんだか味がいまいち
決まらない。ってことで、牛丼を作ることになりました。


牛丼!温卵のせ。

牛丼は、牛バラ肉えお5センチくらいに切り、沸騰したお湯に入れ、しっかり
アクを取ります。
きれいにアクが取れたら細切りにした玉ねぎと細切りの干しシイタケを入れます。
玉ねぎがしんなりなってきたら、酒、醤油、塩、砂糖、味の素を入れ味を
整えます。
丼にご飯をよそって、出来上がった牛肉をたれと一緒にご飯にかけ、
温泉卵を割りおとし、ねぎ、きざみのり、紅ショウガを添えて出来上がり。
アオサのお吸い物と一緒に。

それから、豚肉の生姜たっぷり肉じゃが!と茄子の炒めもの。

豚肉とたっぷりの生姜で作る肉じゃが。
私は牛肉を使うときは濃口醤油で。豚肉を使うときは、白だしで刻み生姜をたっぷり
入れます。夏向けの肉じゃがかな?さっぱりして美味しいの!

茄子をサラダ油でソテーしてお皿に並べ、すった生姜、かつおぶし、ネギを
たっぷりかけ、ポン酢で頂ます。

牛丼て、ガツガツバクバク食べちゃいますね。
あっさりポン酢のナス炒めが口直しになりますよ。

やっぱり和食はいいですねー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿