川崎市産業振興会館 ブログ

川崎市産業振興会館のホール、会議室、研修室の情報や貸出備品類の使い方など、会館に関わることをいち早く掲載致します。

かわさき起業家塾開催のお知らせ

2010年06月30日 11時05分37秒 | 催し物について
おはようございます。川崎市産業振興会館です
なんだか天気が読めませんね~。川崎は晴れてきましたよ

今朝、会館から川崎の天気の様子を撮ったので紹介します。

多摩川☆東京方面はまだ雲がたくさんありますね。


横浜方面は晴れ間が見えてきました


みなさ~ん、昨夜は見ましたか ワールドカップ 日本パラグアイ

結果は延長戦0-0でのPK戦。3-5で敗れてしまいました・・・。
日本チームもとても頑張っていただけに悔しいですね。選手自身が一番悔しいですよね。
試合後の選手の映像で涙した方もいるのではないですか?選手たちの涙は悔しさが伝わってきました。
でも同時に試合後はとても感動し、思わず拍手をしていました
頑張ってる姿は人に勇気や感動を与えてくれますね今回のワールドカップを見て、何人の子どもたちの憧れや夢になったか・・・すばらしいですね。

結果は負けてしまいましたが、日本中に感動を与えてくれた日本チーム。胸を張って帰ってきて欲しいですね。本当にお疲れ様でした。ありがとうございます。

日本に勝ったパラグアイも初のベスト8です。本当に頑張って欲しいです。各国色んな思いで試合に挑んでると思います。まだまだ寝不足の日々は続きそうです・・・。

また話が長くなってしまいました・・・。
本題に入ります。

今日はかわさき起業家塾開催のお知らせです

気鋭の講師、竹内幸次中小企業診断士が、あなたのアイデアをビジネスプランへ仕上げるお手伝いをします。

9月1日より全10回の講座となります。受講料は¥10,000
応募締切は8月27日(金)専用の申込用紙でFAX・郵送・持参で申し込みください)

かわさき起業家塾の詳細・申込用紙は・・・こちらをご覧ください。


コメント

CO2削減/ライトダウン・キャンペーンに参加します

2010年06月29日 09時39分58秒 | エコ活動
おはようございます。川崎市産業振興会館です
蒸し蒸ししてますね~。昨日会社から出たらものすごい湿気でビックリしました。湿度90%超えてました

そんな梅雨に元気になる写真を・・・
先日会社の同僚が一足先に梅雨が終わった沖縄へ行ってきたそうです沖縄の綺麗な写真を見せてもらい癒されました。

与那国島の夕日


飛行機から見た西表島


綺麗な空です


はぁ~沖縄へ行きたいですね

口を開けて沖縄を想像してしまいました・・・。ちょっと気を引き締めて、仕事に頭を切り換えます

先日『チャレンジ25』への参加を報告をしました。
その活動の一つで『CO2削減/ライトダウン・キャンペーン』に参加します。
『ライトダウン・キャンペーン』とは・・・
電気が当たり前の日常生活で電気を消すことでいかに照明を使用しているか実感し、地球温暖化問題について考えてみようと環境省が地球温暖化防止のために呼びかけている運動です。

6月20日~7月7日が『CO2削減/ライトダウン・キャンペーン』期間中です。
特に6月21日(夏至の日)と7月7日(七夕・クールアースデー)の夜8時~10時の2時間は特別実施日として全国でライトダウンが実施されます。

6月21日は終わったしまったのですが、7月7日(水)は川崎市産業振興会館でも実施します。

6階事務所・一部テナントは夜8~10時は消灯を実施する予定です。なるべく残業をしないで少しでも早い時間から消灯できるようにみんなで心がけようと思います。

6階事務所は、総合受付のみ電気をつけます。多少暗いと感じると思いますが、皆様のご理解とご協力をお願いします。








コメント

貸出用机 片付け時のお願い

2010年06月28日 10時28分33秒 | 備品について
おはようございます。川崎市産業振興会館です
今日はジメジメと蒸し暑いですね。みなさんこれからの季節、熱中症に気をつけましょう

熱中症は、夏の炎天下だけでなく室内でも起こるケースがあるそうです。
湿度が高く風がない状態・体温が上がるけれどカラダの熱が逃げにくい状況も危ないそうです。
汗をかく事は大事なことなのですね。

また飲み過ぎはダメですが、こまめな水分補給も忘れずに!喉の渇きを感じていなくても意識して水分を摂るようにしましょう


今日は備品に関するお願いです。
先日ホール・展示場で貸す机10台を新しく交換しました。



従来の机と脚の位置が微妙に違うため、新しい机と従来の机を一緒に重ねた場合に力が加わると天板部分が割れやすくなってしまいます。

そこで新しい机はあたらしい机同士で収納をお願いするために台車の色を変えてみました。
従来の台車は黒色ですが、新しい机を入れる台車のみ青色に塗り替えました。

変更前


ペンキで塗ってます


変更後


従来の机は裏が薄い色ですが新しい机は裏が赤茶色になってます。

新しい机


従来の机


皆様にはご迷惑をお掛けしますが、新しい机は青色の台車に片付けるようご協力お願いします

コメント

テクノトランスファーで技術シーズ提供セミナー開催します

2010年06月25日 08時38分49秒 | 催し物について
おはようございます。川崎市産業振興会館です
みなさ~んおはようございま~す寝不足の方、多いのではないでしょうか??

はいっやりまししたね
サッカーワールドカップ 日本デンマーク 3-1で勝ちましたそして決勝トーナメントを決めましたね

前回王者のイタリアは予選敗退・・・と残念な結果もありましたが、世界中が盛り上がり喜んだり泣いたり・・・スポーツって素晴らしいですね
日本チームが決勝トーナメントへ進んだので国内は益々盛り上がるのではないでしょうかみんなで応援していきましょう


今日はテクノトランスファー in かわさき2010での技術シーズ提供セミナー開催についてご紹介します

川崎市産業振興財団は、先端技術見本市「テクノトランスファーinかわさき2010」(7月7~9日)において「産学連携コーナー」を開設します。
近隣の12大学が展示を行い「振動・騒音低減手法の開発」など8テーマの技術シーズ提供セミナーを開催します。
会場は、かながわサイエンスパーク。参加費は無料です。

詳細は・・・こちら(技術シーズ提供セミナー)をご覧ください
問い合わせ・・・新産業振興課  TEL:044(548)4113
コメント

第3研修室のスクリーンについて

2010年06月24日 10時38分33秒 | 備品について
おはようございます。川崎市産業振興会館です
今日は暑くなりそうですね~湿度はあまり高くならないようなのでカラッとした夏日になりそうです!


今日は第3研修室のスクリーンについてお詫びとお願いです。
第3研修室にはスクリーンが2つあります。正面の白板の後と斜め前の上から降ろすタイプです。



斜め前の上から降ろすタイプのスクリーンが、一部シミができてしまってます。



右上の部分です。UPで見ると・・・



シミの場所は上の方ですが多少映像と重なって見づらくなるかと思います。すみません
スクリーンを利用される場合は正面のスクリーンの方が見やすいと思いますのでそちらをご利用ください。

正面のスクリーン


正面のスクリーンは通常ホワイトボードが全面になっています。

ホワイトボードになってる時


操作ボタンが壁にあります。ホワイトボードを開けて、スクリーンが上がっている場合は降ろしてご利用ください。

壁に操作ボタンが設置してあります


ホワイトボードを開けるとスクリーンになってます


どちらも部屋に備え付けですので見やすい方のスクリーンをご利用ください。
また移動スクリーンもお貸ししております。どちらも見づらいようでしたら総合受付にお申し出ください。

移動スクリーン


移動スクリーンは全館共通の備品となっています。無い場合もございますのでご了承ください。
ご利用の皆様にはご迷惑をお掛けしてすみません。ご不明な点等は6階総合受付にお申し出ください。

ご協力お願いします

総合受付
TEL 044-548-4111/FAX 044-548-4110
E-mail :uketsuke@kawasaki-net.ne.jp


コメント