川崎市産業振興会館 ブログ

川崎市産業振興会館のホール、会議室、研修室の情報や貸出備品類の使い方など、会館に関わることをいち早く掲載致します。

障子の貼り替え

2013年10月31日 09時00分00秒 | 施設について
こんにちは、川崎市産業振興会館です。
今日は10階和室の障子の紙が一部傷んでいたため、貼り替えを行いました。


今までは和紙のものを使っていましたが、今回はプラスチックの丈夫で破れにくい障子紙を使用しました。



貼った紙の余分な箇所を切り揃え、障子にサイズを合わせていきます。


新しい障子紙を貼り、綺麗な状態で元通りにする事が出来ました。
コメント

受変電設備点検(全館停電)及び交換

2013年10月28日 14時31分31秒 | 施設について
こんにちは、川崎市産業振興会館です。
平成25年10月27日(日)8:30~17:30まで当会館では受変電設備点検のため入館やホームページのアクセスが出来なくなります。みなさまには大変ご迷惑をお掛け致し申し訳ございません。
受変電設備点検では館内の全ての電気を落としますので、真っ暗です。
暗くなる前の準備として発電機を使います。

この発電機で廊下や階段の灯りに使用します。


全ての準備が整いましたので、電力会社からの引き込みを落とします。


非常用自家発電機が動き出し非常用照明などが点灯し、自家用発電機の試験終了

この後、館内の分電盤(動力・電灯)、絶縁抵抗測定、端子の増し締め、清掃等の点検を行います。

さて、この点検時に普段出来ない作業も行います。
1.電話機の交換(受話器が重いし、使いづらいとのことで交換)
変更前

変更後


2.じゅうたんの一部はり替え(事務所のタイルカーペットが一部、汚れがひどかったので交換)
変更前

変更中(汚れているじゅうたんを剥がし、タイルカーペット専用の糊を塗り1枚づつ丁寧にはり替えます)

変更後

綺麗になりました。

ご利用者の安全、より快適な施設を目指しています。
コメント

クールビズ掲示物撤去

2013年10月25日 09時00分00秒 | エコ活動
こんにちは、川崎市産業振興会館です。
本日は、5月から設置していましたクールビズ推奨のための掲示物を、季節の変わり目に伴い撤去いたしました。



会館入口の自動ドアや1階エレベーター横のサインスタンド、エレベーター内の案内表示と一緒に掲示していたものを撤去していきます。



張り紙の跡が残らないよう、丁寧に剥がしていきます。


裏側に貼ってある両面テープを剥がし、来年度も使用できるよう保存します。
11月からは、省エネのためウォームビズ推奨のものを掲示していく予定です。

クールビズ、ウォームビズの情報については、下記の環境省のホームページからご確認いただけます。

クールビズ
http://www.challenge25.go.jp/practice/coolbiz/coolbiz2013/index.html
ウォームビズ
http://www.challenge25.go.jp/practice/warmbiz/warmbiz2013/
コメント

ハロウィンの飾り付け

2013年10月24日 13時37分31秒 | 催し物について
こんにちは、川崎市産業振興会館です。
今週末の10月26日(土)から27日(日)に開催されるカワサキ ハロウィン2013を控え、会館では1階エレベーター前と受付にハロウィンの飾り付けを行いました。


照明の色を変え、カボチャ風にデコレーションしました。



蜘蛛の巣のを模した綿など、更に飾りを付けていきます。



エレベーター近くにある1階の受付にも飾り付けを行いました。


賑やかな雰囲気になり、ハロウィンのムードを盛り上げることが出来ました。


川崎市産業振興会館は、カワサキ ハロウィン2013を応援しています。

イベントの日程、プログラムなど詳細な情報は公式ホームページからご確認いただけます。
http://lacittadella.co.jp/halloween/
コメント

連連連つなごうかわさき

2013年10月21日 09時00分00秒 | 催し物について
こんにちは、川崎市産業振興会館です。
10月19日(土)に行われた連連連つなごうかわさきに参加し、ロボットの展示や操縦体験を楽しめるブースを出展しました。
当日にはかわさきロボット競技大会の参加者の方たちにもスタッフとして手伝ってもらいました。

椅子や机を並べ、ロボットの展示・体験スペースの設置や飾り付けを行います。




操縦を体験出来るロボットはグリップ型のリモコンを操作して紙相撲のように戦わせるもの、本格的な操作でコースを進ませるもの、スピーディな動きで鬼ごっこを楽しめるものなど、遊び方やロボットのタイプは様々です。
中でも鬼ごっこのロボットは注目を集め、子供たちに大人気でした。



メインステージでは、アーティスト達の演奏や10月26日(土)から27日(日)に開催されるカワサキハロウィン2013のPRが行われ、会場を盛り上げました。


午後3時半頃から雨が降り始めたため、残念ながら早めに撤収し、2日目の出展も取り止めとなってしまいましたが、ブースにお越しいただいた方々には大いに楽しんでいただけた事と思います。

川崎市産業振興会館で毎年開催されるかわさきロボット競技大会では、Jr.ロボット部門 の大会やロボット製作教室も行われています。
大会や制作教室の情報は、ホームページからご確認いただけます。ぜひご覧ください。
http://www.kawasaki-net.ne.jp/robo/
コメント