川崎市産業振興会館 ブログ

川崎市産業振興会館のホール、会議室、研修室の情報や貸出備品類の使い方など、会館に関わることをいち早く掲載致します。

冷温水発生機の点検・整備

2014年06月30日 16時00分00秒 | その他
こんにちは、川崎市産業振興会館です。
地下熱源室に設置している冷温水発生機の冷房への切替え及び整備・試運転を行いました。
冷温水発生機は、夏は冷水、冬は温水を作り冷暖房をしています。
会館には3台の冷温水発生機があり、一番容量の大きい発生機を冷房仕様に切替え、整備をしました。


熱効率を良くするため熱交換器の内部を清掃します。


機器本体のバルブを冷房側に切替えます。


ガス漏れや電気系統の点検中


試運転をして運転データを記録します。

これで真夏の猛暑日でも対応出来るようになりました。
会館ではご利用者の方に快適な環境を提供するために、設備のメンテナンス等を行っています。
コメント

会館イス(研修室)の修理

2014年06月26日 12時21分58秒 | 備品について

こんにちは、川崎市産業振興会館です。
会館研修室用イスの修理を行いました。

 


座席部のネジ止めする箇所の部分が破損しています。

 


取付には溶接を行うため、針金で固定し破損部分を修理しました。

 


溶接部分が冷めてから座面を取り付けて修理完了です。

 

会館では利用者様が気持ちよくご利用いただけるよう、日々点検・補修を行っています。

コメント

非常用蓄電池設備点検

2014年06月20日 16時30分00秒 | 施設について
こんにちは、川崎市産業振興会館です。
地下の発電機室に設置している非常用蓄電池設備の点検を行いました。

蓄電池設備は停電の時の非常照明を点灯させたり、非常用発電機の回路に切替運転するために設置されています。


電源電圧を測定しています。


シール型鉛蓄電池54個を使用して総電圧120ボルトを確保しています。


バッテリー清掃中です。


個々のバッテリー電圧を測定しています。

当会館ではこのように定期的に点検を行い、ご利用者の方に安全に、安心してご利用いただけるように設備の管理を行っています。
コメント

1階ロビー 川崎市消費者行政センターの団扇の配布

2014年06月16日 16時06分31秒 | 施設について
こんにちは、川崎市産業振興会館です。
ただいま当会館では、1階のロビーにて川崎市消費者行政センターの啓発のための団扇を無料配布しています。
団扇には可愛らしいキャラクターのイラストと共に、川崎市消費者行政センターの連絡先等が記載されています。

川崎市消費者行政センターのキャラクター(左から『てるみ~にゃ』、『いいカモ』、『猫かぶり』)



設置の準備作業中

配布のため、団扇を入れるプラスチックの箱に取り付けるパネルを作成し、仕切りを備え付けました。


1階ロビー モニター


以前ブログにてご紹介した川崎市消費者行政センターの映像を流すモニターの台にて、無料配布を行っています。
これからの夏の季節に来館された際は、1階ロビーの団扇をご自由にお取りください。


消費生活相談の案内やセミナーの情報等、川崎市消費者行政センターの行う事業に関する情報は、こちらのホームページからご確認いただけます。
http://www.city.kawasaki.jp/kurashi/category/16-6-8-0-0-0-0-0-0-0.html
コメント

消防用設備等定期点検作業

2014年06月16日 16時00分00秒 | 施設について
こんにちは、川崎市産業振興会館です。
15日(日曜日)は全館休館日で消防用設備の定期点検を行いました。
消防用設備設備には色々な設備機器があります。
煙感知器(煙を感知して火災を知らせる)

熱感知器(周囲の温度上昇で火災を知らせる)

ガス漏れ検知器(ガスを使用している場所に取り付けガス漏れがあると知らせる。

消火器を点検中

非常電話(非常時防災センターと連絡できるか点検中)

非常用コンセント(11階以上の各フロアに設置されています。規定の電圧か点検中)

防火扉・防火シャッター(火災時、火及び煙をその場所で遮断し、延焼を防ぐ。機能動作点検中)



防煙垂れ壁(煙が上昇して移動するのを遮断する装置、普段は水平になっている)

防火ダンパー(空調で使用しているダクトは火災時、火と煙がダクト内を通って他に延焼するのを遮断する)

避難口誘導灯(非常時どの方向に避難したらよいか表示している。バッテリーを持っているので停電時でも照明がついているか点検中)

スプリンクラー設備(火災時温度72℃以上で温度ヒューズが溶解し水を噴霧して消火、延焼を防ぐ)

スプリンクラー末端試験弁(スプリンクラーには通常圧力がかかっていて末端試験弁を開けて圧力が下がるとスプリンクラーポンプが自動で起動するか点検中)

屋内消火栓設備(消火器で消せないくらいの火災で屋内消火栓を使用して消火する。屋上にある屋内消火栓テスト弁を開放して規定の圧力・流量があるか点検中)

屋内消火栓ホース〈各階に設置されている屋内消火栓格納箱のホース点検中)

ハロゲン化物消火設備(消火薬剤にハロンを使用して粉末消火水消火出来ない部屋を消火する。熱源室、中央監視室。薬剤が規定量充填されているか点検中)

ハロゲン化物消火設備(ハロンガスが放出された部屋は酸欠状態になり危険なので警報表示とアナウンスで知らせる)

会館では安心して安全に利用して頂くために消防法に基づいて点検、メンテナンスをしています。
コメント