川崎市産業振興会館 ブログ

川崎市産業振興会館のホール、会議室、研修室の情報や貸出備品類の使い方など、会館に関わることをいち早く掲載致します。

防災訓練を行いました

2011年11月29日 10時56分36秒 | 施設について
おはようございます。川崎市産業振興会館です



昨日、会館では防災訓練を実施しました。
地震発生後に火事が発生したと想定して訓練を行いました。





初期消火班や避難誘導班、救護班といった会館職員による自衛消防隊を編成し訓練を行いました。
今回は総合訓練を実施し、消防署立ち会いの訓練となりました。






防災訓練終了後は、地震体験と煙体験を行いました。











今年は、3月に大震災があり防災訓練の大切さを皆さん感じたと思います。
3月の地震では川崎辺りは震度5弱で、歩くのが大変だった記憶があります。今回の地震体験では震度7を体験しました。
震度7では何かにしがみつかないと立っていられない状態でした。

今回の防災訓練と3月の大震災を教訓に、いざというとき役立つ訓練を今後も行っていきます!

防災訓練中の会館ご利用の皆さま、ご協力いただきありがとうございました。
コメント

WARMBIZ

2011年11月25日 11時38分32秒 | エコ活動
おはようございます。川崎市産業振興会館です

寒い日々が続いています。季節が冬に向かっています。

今年も川崎市産業振興会館では『WARM BIZ』を行っています。
期間は11月~3月です。
暖房設定温度は19度目標で少し寒く感じると思いますが、1枚上着を着て頂くなどのご協力をお願いします。





小さな事でも、出来る事から少しづつ取り組んでいきたいと思います。
コメント

鞴祭りを行いました

2011年11月14日 09時36分52秒 | 施設について
おはようございます。川崎市産業振興会館です

先日11月7日に川崎市産業振興会館では鞴祭りを行いました。

鞴(ふいご)とは、火をおこすための道具のことです。
もともとは、鍛冶職人さんなどが行っていたお祭りで、旧暦11月8日に行われます。
現在は日をずらして立秋の頃暖房用のボイラーの安全操業を願って行われるています。

お札、お神酒、お米、みかんなどをお供えし、塩と酒で清めました。











コメント

サインスタンドを修理しました

2011年11月10日 09時02分22秒 | 備品について
おはようございます。川崎市産業振興会館です。

川崎市産業振興会館では催物の案内を掲示するためのサインスタンド(大・小)を貸出しています。
そのサインスタンドの枠が外れてしまったので、修理を行いました。



ネジが外れてしまっているので、新しく締め直しました。



キレイに元通り戻りました。



サインスタンドは1台、一区分=100円で貸出しています。
コメント