川崎市産業振興会館 ブログ

川崎市産業振興会館のホール、会議室、研修室の情報や貸出備品類の使い方など、会館に関わることをいち早く掲載致します。

ウェブビジネス最適化セミナーを開催します

2010年11月30日 13時31分42秒 | 催し物について
こんにちは。川崎市産業振興会館です





水族館へ行った同僚から頂いた写真です。
ピンクのクラゲではなく、ピンクのライトで照らされているクラゲと、エイです。

今日はアクセス解析セミナーのお知らせです。

ウェブビジネス最適化セミナー 小さなチームで大きな成果について開催します。

少ない人数のマーケティング部隊やネットショップなど、限られた予算、リソースの中で、ポテンシャルを引き出し、最大の成果を出すために、最適化とデータ分析にどのように取り組むか、その実践例を具体的に紹介していきます。

日時:12月7日(火)13:00~受付開始 13:30~講演開始 終了予定は18:30
会場:川崎市産業振興会館 1階ホール
料金:5,000円(一般)
定員:200名

ご講演者・・・
江沢 真紀 氏・大内 範行 (アユダンテ株式会社)
坂本 悟史 氏 (コマースデザイン株式会社)
青葉 哲郎 氏 (サイコス株式会社)
大前 創希 氏 (株式会社クリエイティブホープ)
三間 淳吉 氏 (WWFジャパン)
鷲見 貴人 氏 (株式会社シエンプレ)
脇田 義明 氏 (ウッズランド)

プログラム・・・
第1部 13:30 – 14:30
「新Yahoo時代はキーワード分析の基本を徹底しよう」
~江沢 真紀 氏・大内 範行  アユダンテ株式会社~

江沢氏は有名通販サイトなどを多数経験したSEOコンサルタントの先駆けの一人。あらゆる商材とサービスのキーワードを調査し、日本で最も検索キーワードのアクセスログに触れてきたコンサルタントの一人。その実績を通して、検索キーワードの徹底した分析とユーザー中心のコンテンツ作りが、大きな成果を生むことを実感してきました。
豊富な経験と事例に基づき、検索キーワードの徹底分析の取り組みと手法を紹介していきます。合わせてアクセス解析指標から見た検索キーワードの対策をお話します。
  

第2部 14:40 – 15:30
「売れるネットショップ 店長担当者が実践できる商品タイプ別ノウハウ」
~坂本 悟史 氏  コマースデザイン株式会社~

価格競争や大企業の本気の参入など、ここ数年ネットショップの環境は激化しています。しかし、ソーシャルメディア、Web2.0、多店舗展開といった表層的な取り組みで、事態は解決できません。自分が売る商品やお店の魅力を、明確にして継続的に伝えることこそ、成功の命です。坂本氏は、言葉の使い方、ページの作り方一つで売り上げが大きく変わった事例を多く数経験してきました。成功・失敗パターンを踏まえて思考錯誤した、実践的な取り組みをお話いただきます。
 

第3部 15:40 – 16:30
「費用対効果を高めるネットマーケティング最前線」
~青葉 哲郎 氏  サイコス株式会社~

マーケティングチームで成果を上げるために、目標設定や指標をどのように持つべきか。その取り組み方一つで成果は大きく変わります。小さなチームほど、現実には成果を上げることがより難しくなってきます。青葉氏の豊富な経験と、マーケティング事例などから、成果を上げるために押さえるべきポイントを具体的にお話いただきます。
  
第4部 16:40 – 18:00
「事例研究 小さなチームで大きな成果 発注側、受注側 成功するチームの作り方」
~大前 創希 氏  株式会社クリエイティブホープ~
~三間 淳吉 氏  WWFジャパン~
~鷲見 貴人 氏  株式会社シエンプレ~
~脇田 義明 氏  ウッズランド~

小さなチームで、大きな成果を上げた二つのチームにご登場いただき、事例紹介と基本の取り組みをパネルディスカッション形式でお話いただきます。少ない人数での取り組みで、どのような点が、成果を上げたポイントだったのか。受注側、発注側それぞれの立場から、成功につながったチーム作りと取り組みについて、お話いただきます。
 
ウェブビジネス最適化セミナーについての詳細・申込は・・・こちらをご覧ください。
コメント

コンピューター研修室のキーボードに抗菌チタンアパタイトを塗装しました

2010年11月29日 09時52分28秒 | 施設について
おはようございます。川崎市産業振興会館です
昨日は暖かい日曜日でしたが、今日は寒い朝となりました。

昨日は上野へ行っていました。イチョウの木がキレイな黄色に色づいていました。




上野への目的は・・・国立科学博物館へ話題の小惑星探査機「はやぶさ」の実物大モデルを見に行くことです

ずっと行ってみたい場所だったのでワクワクです。入口には大きなクジラがお出迎えです。



日曜日ということもあり親子連れが多かったですが、とても楽しかったです。見応えたっぷりであっという間に時間が経っていました。
想像以上に広く、ちゃんと見たら1日では回りきれないくらいでした。





渦巻きに見えますが円なんですよ~☆すごい


また行きたいです

前置きが長くなりましたが・・・今週も一週間始まりました頑張っていきましょう

先日、当館8階にある第1コンピューター研修室のパソコンキーボードに(株)末吉ネームプレート製作所さんの抗菌チタンアパタイトを塗装しました。





抗菌チタンアパタイトとは富士通研究所と東京大学が共同開発したチタンアパタイトという新素材と末吉ネームプレートの塗装技術から生まれたものです。

チタンアパタイトは、菌類やウイルス類を吸着し、光触媒効果により不活化させ死骸を分解させる作用があります。

今まではマスクなどに用いられていましたが、末吉ネームプレートさんの技術で機器製品にも塗装できるのはすごい事ですね

見た目にはわからないですが、コンピュータ研修室はパソコン教室で色々な人が触れる物です。
これからの寒くなる季節は特にウイルスが活発化するので、この抗菌チタンアパタイトは嬉しいですね



コメント

第1会議室の椅子を交換しました

2010年11月26日 14時39分19秒 | 備品について
こんにちは。川崎市産業振興会館です

11月ももう終わりますね。そろそろ大掃除や年賀状・・・そして忘年会のシーズンになってきました
なにかと忙しい師走です。体を壊さないように、楽しい忘年会を 飲み過ぎに注意しましょう

川崎市産業振興会館では定期的に利用者の皆さまへアンケートをお願いしています。
その中に、第1会議室の椅子が汚いと指摘をうけました。



写真では分かりづらいですが、布タイプの椅子のため飲み物等でシミができてしまいます。
洗うにしても乾かすのに日にちもかかるため、汚れが酷い椅子は新しい椅子と交換しました。





汚れた椅子はシミが酷いだけで、まだまだ使える椅子です。
色々な方法でシミ落としを試してまた使える様にしていきたいと思います。
コメント

クリスマスツリーを飾りました

2010年11月25日 09時57分55秒 | 施設について
おはようございます。川崎市産業振興会館です



立派な富士山です
何度見ても富士山は見る度に感動しますね。

先週末に箱根へ行ってきました。ススキのピークは終わっていましたが紅葉はとってもキレイでした





天気が良く富士山も紅葉もキレイに見れて良かったです

昨日より川崎市産業振興会館では・・・



クリスマスツリーが飾られました



大きなモミの木の立派なツリー・・・ではないですが、少しでも来館していただいた皆さまがこのツリーを見て、笑顔になっていただけたら嬉しいです

会館1階のロビーに展示しています
コメント

防火優良認定証が更新されました

2010年11月22日 15時47分49秒 | 施設について
こんにちは。川崎市産業振興会館です
川崎は今にも雨が降りそうな空模様です・・・

週末に上司が美味しいそばを食べるために大内宿まで行かれたそうです。



大内宿は福島県の南会津郡下郷町にある宿場町です。江戸時代の宿場の面影を今もそのままに残している山間集落のようです。

ここには「高遠そば」という、ちょっと変わったそばがあるようです。





そばを食べるときに箸のかわりにネギを使って食べるそうです。難しそうですが・・・、味は絶品のようです
是非一度行って食べてみたいですね


川崎市産業振興会館では先日防火優良認定証が更新されました。

防火優良認定証とは、消防機関の特例認定を受けた防火対象物において表示できるものであり、利用者等への安心・安全情報の提供を趣旨とするものです。







会館職員は「市民の方々に安全で快適な施設を!!」モットーに努めております

今週も一週間が始まりました皆さん頑張っていきましょう
コメント