川崎市産業振興会館 ブログ

川崎市産業振興会館のホール、会議室、研修室の情報や貸出備品類の使い方など、会館に関わることをいち早く掲載致します。

中央監視設備点検〈自動制御)

2014年08月28日 16時00分00秒 | お客様の声・アンケート
こんにちは、川崎市産業振興会館です。
今回は中央監視設備の点検を行いました。
中央監視設備は大変重要な設備で電灯の点灯・消灯、空調機の運転・停止、空調温度の設定,スケジュールによる運転を自動でする等1000ポイントの情報がこの中央監視に集まり館内の制御をしているシステムです。

                電源電圧が規定の範囲にあるか測定しています

          接触不良を起こさないように基板についた塵埃を丁寧に取り除いています

                 ローカル盤で正確な信号が伝達されているか確認中

                 各ローカル盤でも規定電圧か測定確認中 

                 センサーと実測値との誤差を測定しています

川崎市産業振興会館ではお客様に快適な安心してご利用して頂くために定期的なメンテナンスを行っています。


コメント

ビル管理法 空気環境測定実施しました。

2014年08月18日 16時00分00秒 | その他
こんにちは、川崎市産業振興会館です。
今回はビル管理法で定められている空気環境測定を実施しました。
この測定は2ヶ月に1回定期的に温度、相対湿度、気流、二酸化炭素、一酸化炭素、浮遊粉塵量の測定項目を
1日2回測定し基準値内に適合しているかを測定し保健所等の立ち入り検査に使用します。

                  この機械で測定しデータを記録します。

          1Fホール内を測定しています。時間は3分位で全項目を測定できます。

                    PDAでデータを採取しています。

             1Fロビーの測定をしています。測定箇所は決まっています。

                      テナント部分を測定中です。

                       各研修室も測定しています。

                      各会議室も測定しています。
川崎市産業振興会館では測定箇所数24箇所、測定回数48回実施し基準値より外れた数値はありませんでした。
川崎市産業振興会館ではお客様に安全で快適な環境を提供するために定期的なメンテナンスを行っています。




コメント

冷却塔(クーリングタワー)清掃整備実施しました。

2014年08月14日 16時00分00秒 | その他
こんにちは、川崎市産業振興会館です。
今回は冷却塔(クーリングタワー)の清掃整備を行いました。
川崎市産業振興会館には4台のクーリングタワーがあります。
クーリングタワーは冷房時、凝縮器で冷媒ガスを冷却して温度の上昇した冷却水を大気に触れさせ、その一部を蒸発させて、この気化熱で冷却水の温度を下げる装置です。
クーリングタワーが汚れていると冷房効率が悪くなるので清掃は重要な作業です。
                   1台目CT-1(№1)クーリングタワー

          清掃前の状態、砂や薬品による凝縮泡で汚れています。

                   高圧水で洗浄してきれいになりました。

                   2台目CT-1(№2)クーリングタワー

                   清掃前状態、砂や薬品による凝縮泡で汚れています。

                   高圧水で洗浄してきれいになりました。

        3台目CT-2クーリングタワー(CT-1の№1と№2の2台分の容量があります)

                 清掃前状態、飛来してきた砂でタワー内汚れています。

                   高圧水で洗浄してきれいになりました。

            4台目CT-3クーリングタワー(スタジオ系統のパッケージ用)

               清掃前状態、直射日光が当たるため藻が少量あるようです。

                   高圧水で洗浄してきれいになりました。
4台とも清掃してきれいになり冷房効率が上がり猛暑日でも対応できます。
川崎市産業振興会館ではご利用のお客様に快適な環境を提供するために定期的にメンテナンスを行っています。
コメント

節水機(小便器自動洗浄機)点検しました。

2014年08月11日 16時00分00秒 | その他
こんにちは、川崎市産業振興会館です。
各階男子トイレに設置されている節水機(小便器自動洗浄機)の点検清掃を実施しました。

前面にあるシルバーのボックスが本体でセンサーにより人が離れると自動で水が流れて便器を洗浄します。

           各階ごとの節水機を一個一個取り外して内部を取り出します。

           本体内部の状態です(ピストンバルブを取り出した状態)

    ピストンバルブストレーナーの網部分を清掃しています(ゴミ等で目詰まりするとのないように)

ピストンバルブ小穴を清掃しています(小穴が詰まると水が流れっぱなしになり止まらなくなるので入念に点検清掃します)

節水機1台、1台丁寧に点検清掃し水の節約と便器排水管の詰まりを防ぐのと、臭いを抑える役目をしています。

川崎市産業振興会館ではお客様に衛生的に安心してご利用して頂くよう定期的にメンテナンスを行っています。
コメント

ホール舞台照明設備点検

2014年08月08日 16時00分00秒 | その他
こんにちは、川崎市産業振興会館です。
1階ホールの照明設備の定期点検を行いました。
舞台照明設備は種類も灯数も多いので、入念に作業をしていきます。


照明操作卓のフェーダーを全数外して清掃します。



フェーダーがスムーズに動作するように手入れをします。



フェーダーを全数外して、丁寧に点検・清掃をします。



ホール内に設営されている照明器具も個別に点検・清掃します。



吊りバトンの照明器具も全数点検・清掃します。



照明器具が接続されている端子のビスも緩まないように、増し締めします。

川崎市産業振興会館では、お客様に安全、安心してご利用して頂くよう定期的にメンテナンスを実施しています。
コメント