川崎市産業振興会館 ブログ

川崎市産業振興会館のホール、会議室、研修室の情報や貸出備品類の使い方など、会館に関わることをいち早く掲載致します。

セミナーのお知らせ

2011年09月28日 09時19分10秒 | お客様の声・アンケート
おはようございます。川崎市産業振興会館です

技術セミナー「企業経営に欠かせない!リスクマネジメント」のご案内です。

①リスクマネジメントの基礎とビジネスへの展開(18:00-19:10)

 社会の不確実性の増大し、企業経営で発生する問題の解決は「前例に学ぶ」ことより、先んじて問題の芽をみつけ出し、摘み取ることが重要とされる時代になっています。リスクという言葉が多用され、原発の例からもリスク管理の難しさについては話題になっていいます。本セミナーでは、リスクマネジメントの基礎を
学び、労働安全や日常的なビジネスにおける事例を通じてリスク対応の考え方を体得して、リスクマネジメントを身近なものとして応用出来るようにすることを目的とします。


②知らないでは済まない!知財リスク(19:20-20:30)

 「知財」とは、自社の独自の技術、デザイン、ブランドを知財権として登録、権利化することにより、他社の模倣から守る手段であると理解されてきました。しかし、競争がグローバル化し、ICT技術が広く普及した今日においては、知財のもつ意味、事業・経営における役割、守り方、攻め方ははるかに多様化し、複雑化しています。このような状況に注意を払うことなく事業を進めることは、場合によっては、目隠しをされて地雷原を歩くような事態を招きかねません。本セミナーでは、「知財」を取り巻く複雑かつ多様化した今日の状況を、リスク管理という目で捉えなおし、知財リスクへの備え方について考えます。


日時:10月12日(水)18時~20時30分
場所:川崎市産業振興会館 9階 第2研修室
参加費:1,000円
申込方法:E-mailまたはFAXでお申込ください。

E-mailの場合以下の項目をご記入の上、次のアドレス宛お申込ください。
①企業名 ②住所 ③役職 ④氏名 ⑤連絡先(電話番号、FAX番号、E-mailアドレス)
E-mailnagashima@kawasaki-net.ne.jp

FAXの場合こちらの申込書に必要事項をご記入の上、次の番号あてお申込ください。
FAX044-548-4146

セミナー詳細は・・・こちらをご覧ください。

申込・問い合わせ先
公益財団法人川崎市産業振興財団 6階 経営支援課 総務係 長島
TEL 044-548-4159  FAX 044-548-4146
         
コメント

ピアノのオーバーホール

2011年09月20日 11時39分36秒 | 備品について
おはようございます。川崎市産業振興会館です。

川崎市産業振興会館のホールにはピアノがあります。



YAMAHAのグランドピアノです。YAMAHAのCFで国内に出回っている台数は少ないピアノです。
このピアノは約20年以上も会館で多くの皆さまに素敵な音色を届けてきました。

毎年、年に2回ピアノの調律を行ってきましたが少しずつ弦やハンマー等多くの部品が経年劣化を起こしています。
そこで今回ピアノのオーバーホールを行うことになりました。

実際にこのピアノを制作していただいた人に修理をしていただくことになりました。

ホールをしばらく閉鎖することは難しいため、ピアノだけロビーに移動してロビーで修理を行います。
約1ヶ月ほど修理にかかるため、その期間のロビーの利用は出来ません。

皆さまにはご迷惑をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願いします。



コメント

喫煙ブースの清掃・メンテナンス

2011年09月13日 08時31分16秒 | 施設について
おはようございます。川崎市産業振興会館です

川崎市産業振興会館には喫煙ブースを設置しています。




タバコの煙をはじめ汚れた空気の微粒子を99%除去する空気清浄機“Oasis α”が設置されています。
タバコの煙除去と脱臭効果に優れた機能を兼ね備えた、排出ダクト不要の空気清浄装置です。
脱臭機能も(株)ヒラミヤさんで開発した新素材の脱臭剤(炭化炭)が利用されています。

昨年の10月より設置されました。

限られたスペースで、ホールや展示場で催し物があると多くの喫煙者でいっぱいになる喫煙ブースです。
壁などの汚れが気になりますが、毎日の清掃と定期的なメンテナンス・清掃を行っています。



コメント

セミナーのお知らせ

2011年09月06日 11時30分25秒 | 催し物について
おはようございます。川崎市産業振興会館です

今日はセミナーのお知らせです。

一つつ目のセミナーは、「大丈夫?育児休業」セミナーです。

上司、育児休業取得者向けセミナーです。

2011年4月、子育て支援を含めた行動計画策定が中小企業にも義務化されました。(次世代育成支援対策推進法)
従来は、育児休業取得者というと、比較的人事制度・福利厚生制度の整備が進んでいる大企業の従業員、公務員が多かったのですが、育児休業が浸透してきたこと、不況の煽りを受けて中小企業の社員(パート等を含む)に広がりを見せています。「育児休業とは何か」を知り、妊婦中・子育て中の女性を活用するためのポイント、起こりうるトラブルを回避するための職場サポートを学びます。

開催日:平成23年9月9日(金) 15:00~17:00
開場 :川崎市産業振興会館 9階第2研修室
参加費:無料
詳細こちら

二つ目のセミナは、「会社は社長次第!~老舗企業&エキセレント企業から学び、厳しい時代を勝ちぬこう」セミナーです。

会社は社長の器以上に大きくなれません。
経営理念は創業者の志が底流にあります。100年以上の長寿企業には変わらない伝統と無常の革新の2面性があります。
江戸老舗創業300年大丸に33年勤務の外山講師がその内面を実践的に語ります。

開催日:平成23年9月13日(火)14:00~17:00
開場 :川崎市産業振興会館 9階第2研修室
参加費:1,000円
詳細こちら


セミナーの問い合わせ先
公益財団法人川崎市産業振興財団 6階 経営支援課 総務係 長島
TEL 044-548-4159  FAX 044-548-4146
コメント

和室用のインフォメーションボードを設置しました

2011年09月01日 08時43分21秒 | お客様の声・アンケート
おはようございます。川崎市産業振興会館です

会館の各貸し部屋にはインフォメーションボードが設置されています。
これはお客様で催し物名の紙を掲示していただくのに利用しています。

和室は避難経路にかかってしまうため設置をしていませんでしたが、やはり分かりづらいという声がありましたので、10階のエレベーターホールに設置しました。

和室をご利用のお客様は催し物名の貼り紙はこちらのボードに貼ってご利用ください。




コメント