川崎市産業振興会館 ブログ

川崎市産業振興会館のホール、会議室、研修室の情報や貸出備品類の使い方など、会館に関わることをいち早く掲載致します。

情報誌「産業情報かわさき」6月号のご案内

2014年05月30日 17時19分48秒 | その他
こんにちは、川崎市産業振興会館です。

本日、川崎市産業振興財団が月1回(10,000部)発行している情報誌「産業情報かわさき」6月号が発行されました。

こちらの情報誌では、川崎市や市内の団体の活動、企業向けの支援制度の紹介のほか、川崎市内で開催されるイベントのご案内等の記事を掲載しており、川崎市の公共施設やJR・京急川崎駅等で配布を行っております。


JR川崎駅情報コーナー


当会館内では1階ロビーに設置されている情報コーナーや、6階の総合受付前、貸し会議室のある各階でも配布を行っております。


1階 ロビー 情報コーナー 

上記の施設や当会館をご利用の際は、お気軽にお手に取ってご覧ください。

情報誌「産業情報かわさき」は、川崎市産業振興財団のホームページからもご覧いただけます。
http://www.kawasaki-net.ne.jp/report/jyouhou.html
コメント

インフォメーション案内板 清掃 その4

2014年05月29日 16時18分07秒 | 施設について
こんにちは、川崎市産業振興会館です。
インフォメーションの紫外線フィルム剥がしの続きです。

今日は昨日、インフォメーションのガラスから剥がした紫外線フィルムのべた付きを除去する作業です。
まずは購入したフィルム剥がしスプレーをガラスに吹きかけプラスチック製のヘラで特に粘着の強い部分を除去する作業を始めます。




次にヘラでは取り除けない細かいフィルム跡を雑巾で拭きとっていきます。
少し力を入れないと取れない粘着跡でしたが何とか綺麗になりました。



最後に全体を水拭きして3日間にわたるインフォメーションの清掃作業は完了です。



川崎市産業振興会館では、ご利用者の方に気持ち良くお使いしていただく為、日々施設の点検やメンテナンスを実施してます。
コメント

インフォメーション案内板 清掃 その3

2014年05月28日 16時43分59秒 | 施設について

こんにちは、川崎市産業振興会館です。
インフォメーションの紫外線フィルム剥がしのつづきです
今日の作業も昨日と同じようにインフォメーションの下に新聞で養生します。
昨日と違うのはバケツに水を貯め、その中に中性洗剤を混ぜパリパリになったフィルムにスポンジで水分を与えました。



購入したウィンドースクレパーを使ってみました。



少し力は入れますが、みるみる頑固なフィルムが剥がれました。



ガラス面全てのフィルムを剥がし終えましたが、まだ粘着が残っています。



最後に使用した備品の清掃して本日の作業は終了です。


明日はガラス面の粘着(ベトベト)を剥がす予定です。
コメント

インフォメーション案内板 清掃 その2

2014年05月28日 15時49分44秒 | 施設について
こんにちは、川崎市産業振興会館です。

昨日のインフォメーションのガラス表面のフィルム剥がしのつづきです

川崎駅前にラゾーナ川崎があり、その中にホームセンターがあるので小物を買いに来ました。


ガラスフィルムを剥がせる「ウィンドースクレパー」とフィルムの「ノリ剥がし」です。




これで、フィルム剥がしの準備が整いました。

作業効率が上がりそうなので、今から使うのが楽しみです。
コメント

インフォメーション案内板 清掃 その1

2014年05月28日 15時24分34秒 | 施設について
こんにちは、川崎市産業振興会館です。

会館の外の壁面にインフォメーションがあります。

このインフォメーションは数年前にガラス表面に紫外線をカットするフィルムを貼ったのですが、経年劣化のため気泡などが入ってしまいボロボロになってしまいました。

そこで、パリパリになったフィルムを剥がすこととします。要らなくなった新聞でインフォメーションの下を養生し

カッターで気泡の部分に穴を開けてシール剥がしでスプレーして




少しづつ手で剥がしていきます。

経年劣化のせいかなかなか上手く剥がれません。受付業務や設備点検があるため今日はココまでの作業で終了します。

明日はフィルムを剥がすのにもう少し考えて、少し違った方法で作業を進めていきます。
コメント