川崎市産業振興会館 ブログ

川崎市産業振興会館のホール、会議室、研修室の情報や貸出備品類の使い方など、会館に関わることをいち早く掲載致します。

空調用ファンコイルユニットフィルター交換作業

2014年07月29日 13時18分47秒 | その他
こんにちは、川崎市産業振興会館です。
今回は各階&各部屋の窓側に設置されているファンコイルユニットのフィルター交換を実施しました。



このフィルターが目詰まりすると熱交換が悪くなり空調の効きが良くありません。



フィルター新旧対比(左側:網の目にホコリが詰まっています。)



新しいフィルターを取り付け中



この部屋のフィルターを取り付け完了


川崎市産業振興会館には、ファンコイルユニットが86台設置されてあり全部のフィルターを交換しました。
ご利用のお客様に快適な環境を提供するためメンテナンスを定期的に行っています。
コメント

構内電話交換機(PBX)定期点検

2014年07月29日 13時13分37秒 | その他
こんにちは、川崎市産業振興会館です。
会館内の外線電話及び内線電話は構内電話交換機(PBX)を通して着信、発信をしています。今回は交換機設備の定期点検を実施しました。

交換機本体です

停電時でも電話が発信、着信できるようにバッテリーを設備しています。

本体内部は基板ばかり、バッテリーが規定電圧にあるか点検中です。


専用パソコンで使用料金、履歴、自己診断機能、障害等がひと目でわかるようになっています。


川崎市産業振興会館では、お客様に安全、安心してご利用して頂くようメンテナンスをしています。
コメント

第2回 日の出杯 ~Road to KAWAROBO~(かわさきロボット競技大会 前哨戦)

2014年07月29日 11時15分06秒 | 催し物について
こんにちは、川崎市産業振興会館です。
7月26日の土曜日、4階の企画展示場にて、第2回 日の出杯 ~Road to KAWAROBO~が開催されました。

今回で2回目となったこのイベントは、脚・腕構造を持つラジコン型ロボットによる競技を行うかわさきロボット競技大会の前哨戦として、株式会社 日の出製作所が主催する大会です。

㈱日の出製作所のイメージキャラクター「ひーくん」のトロフィー


「かわさきロボット競技大会」仕様の試合用リング

かわさきロボット競技大会に準拠したルールやリングで、約50チームが参加し、様々なロボットが熱い戦いを繰り広げました。

試合前の会場の様子



試合中の会場の様子

優 勝:下剋上・改
準優勝:Cronus
第3位:うぃんどみるR
見事戦いを勝ち残り、こちらの上位3チームがトロフィーを手にしました。おめでとうございます。
日の出杯のその他の入賞者等の詳細な情報は、大会の公式ブログからご覧いただけます。
http://blog.livedoor.jp/hinode_hai/


また、本大会である第21回かわさきロボット競技大会では、ジュニア部門に32チーム、バトル部門に256チームが参加する予定です。一般の方でも見学自由となっておりますので、大会当日はぜひ会場の1階ホールへお立ち寄りください。
・8月 8日(金)ジュニア部門予選:13:00~17:00(開場12:30)
・8月23日(土) バトル部門予選:10:00~17:00(開場 9:30)
・8月24日(日)ジュニア部門・バトル部門決勝:10:00~17:00(開場 9:30)


かわさきロボット競技大会の競技規則、参加チーム等の情報は、こちらのホームページからご覧いただけます。
http://www.kawasaki-net.ne.jp/robo/
コメント

冷温水発生機ばい煙測定

2014年07月28日 15時24分39秒 | 施設について
こんにちは、川崎市産業振興会館です。
地下熱源室に設置されている冷温水発生機のばい煙測定を実施しました。
この点検では、ビル管理法により年に2回排ガスの流速、ダスト濃度、窒素酸化物、排ガス量等の測定をして、大気汚染防止法の許容範囲に適合しているかを測定します。


こちらがばい煙測定の該当機器です。


これらの測定用の機材を使用して、排ガスの流速や成分を分析します。


排ガス流速、排ガスサンプリング中


排ガス組成成分を分析中


真空ポンプを使用して排ガスを規定量採取しています。


川崎市産業振興会館では、今までばい煙測定で規定値を超える違反はありません。
お客様に安心してご利用いただくため、設備の点検、メンテナンスを定期的に行っています。
コメント

サインスタンド(案内板)の補修

2014年07月28日 09時05分44秒 | 備品について
こんにちは、川崎市産業振興会館です。

動かして使う備品類はネジ等は必ず緩みます。
本日はサインスタンド「大」(案内板)のネジ緩みを六角レンチにて補修しました。




増し締め中



サインスタンドは会館利用者様に一区分(¥100-)で貸出しております。
サイズは「大」W560 × D860(書面),H1400 と「小」W276 × D867(書面),H1400 の2種類を用意しています。
印刷してきて頂いた行事名などをマグネットで貼り、エレベーター脇やホール入口などに案内を掲示することができます。
ご利用の際には、数に限りがあるので事前にご連絡いただければ、スムーズにお貸出しできます。
川崎市産業振興会館では、定期的に備品の点検・修繕を行っています。
コメント