シェルティー ラン吉

拙者シェルティーラン吉でござる ラン吉のランは「団らん」のラン 一度しかない今日もろもろをラン吉ママがしたためまする

農人ナベさん 近況報告

2011-04-23 22:58:56 | 農人ナベさん

農人ナベさんから、久々にメールをいただきました! 転載します。

--------------------------------------------------

米作りの方針(米を作付けしてよいか)が出なかったのは、たんぼの排水路となる下流で、行方不明者の捜索が行われていること、排水路にがれきがあり、排水を流すことができないことなどがあり、4月8日以降、関係者の話し合いがあったそうです。

行方不明者のご家族、捜索関係者、農業関係者などそれぞれの立場の方々の意見があり、話し合いは難航したそうです。

 そして、4月15日にようやく『米を作付け可能』と言う連絡がありました。5月8日までに行方不明者の捜索と排水路のがれき撤去を行い、5月9日以降、排水路に水を流すことになりました。

最終的には、「行方不明者の捜索は最優先であるが、生き残った人の生活を守ることも大事だし、米作りをすることも、今後の復興にも必要だ」と言うことで、市長の苦渋の決断で決まったと聞いています。

確かに、下流域の状況はわかっておりましたので、「お米は作りたいけど、捜索活動をしている時に、米作りをして川に水を流してよいだろうか?」と葛藤や自問の日々でした。

でも、『米を作付け可能』という決定に勇気をいただき、早速、種まきの準備をし、4月18日に種まきを行い、苗代に苗箱を並べ保温のシートを掛けて、無事完了しました。

予定より、約2週間の遅れです。

この時間的な遅れは取り戻すことは出来ませんが、栽培方法などを工夫し、今年の秋の収穫めざして「安全・安心・美味しい」お米作りをしていきます。

皆さま方にも召し上がっていただけるよう、たくさん収穫できるように、頑張ってまいります。

今後は、大震災で亡くなられた方々のご冥福を祈りながら、そして、まだ見つかっていない行方不明の方々には、一日も早くご家族のもとに帰られることを祈りながらの、農作業になりそうです。

-----------------------------------------------------                                                                 

 この続きは、また次回で。。。。。

福島県のHPをブックマークに追加しました。