白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

封じ手予想

2018年09月12日 23時59分59秒 | 囲碁界ニュース等
<本日の一言>
ようやく暑さも落ち着いてきましたね。
秋は一番好きな季節です。
暑すぎず寒すぎず、花粉も飛んでいませんからね。
台風が来なければ完璧なのですが。
</本日の一言>

皆様こんばんは。
本日は名人戦第2局の1日目が行われました。
早速振り返っていきましょう。



1図(実戦)
白△までは面白い進行だと思いました。
先手後手の違いや石の方向などを意識した駆け引きがありました。





2図(実戦)
早くもコウが始まったのは、流石と言うべきでしょうか?





3図(打掛局面)
黒△と打ったところで封じ手の時間になりました。
黒×はまだ生きていませんが、白×や白○も宙に浮いている状況です。
色々な手が考えられる場面で、難易度が高いですね。





4図(封じ手予想)
封じ手予想は白△にします。
第一感は白Aでしたが、薄みが気になるので先に補強しておこうというものです。

形勢はよく分かりませんが、大差ではないことだけは確かですね。
明日もぜひご覧ください。