白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

中大囲碁部現役・OB交流会

2016年04月17日 23時59分59秒 | 日常
皆様こんばんは。
今日は中央大学囲碁部の現役・OB交流会に参加してきました。
中央大学は伝統的に囲碁部の活動が盛んであり、この交流会も長く続いています。
参加OBの年代も幅広く、就職したばかりの若手から定年退職された大ベテランまで参加されています。
卒業しても戻ってこれる場所があるというのは良いものですね。
囲碁未経験の学生でも、現役・OB一丸となって指導するので安心ですよ!

私も在学時は団体戦に参加していましたが、個人戦での勝負とは全く違う緊張感がありましたね。
2年間で唯一負けた時は皆に申し訳ない気持ちで一杯でした。
最も、周りを見渡すと私のチームは全員負けていましたが・・・(笑)
プロになってからはなかなかできない、貴重な経験になっています。

自分のやりたい事に一心に打ち込めるというのは学生時代ならではですね。
私の周囲にも部活動に熱中した人、国家資格を目指した人、女性の口説き方を極めようとした人(?)等いろいろいました。
そして私は囲碁に打ち込んだ結果プロになりました。
OBとしては新しい学生が入ってくる度に、今後の成長を想像して楽しみな気持ちになります。

もしこれを見ている中大生がいたら、ぜひ一度囲碁部に遊びに行ってみてください。
棋力、時期、学年には関わらず歓迎だそうですよ!