白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

SGW杯予選その4 柳澤理志-大木啓司

2022年08月26日 23時59分59秒 | 幽玄の間

学校囲碁授業の普及補助枠に空きがあります。
囲碁授業は普及に大きな効果があると思います。
ぜひご申請ください。



皆様こんばんは。
本日はSGW杯予選2枠の準決勝、柳澤理志六段(黒)と大木啓司八段の対局をご紹介します。

1図(テーマ図)
黒番です。
AとBに傷があるので、黒BかCと守るのが形です。
他の選択肢は無いようにも見えますが・・・。



2図(実戦)
実戦は黒1のカケツギ!
これでは2の所の傷を守れていませんが、辺の白への当たりの強さを十四しています。
黒5までとなり、白×が宙に浮きました。
その代わり、白4まで突き出された形は相当ひどいのですが・・・。



3図(実戦)
白1~5とダメを逃げることになりました。
すると返す刀で黒6と右下白に迫り、今度は白7、11という低空飛行を強いることができました。
黒はこの流れを作りたかったのですね。



4図(実戦)
そして最後には、包囲網を破られた右上白への攻めも狙いました。
普通には飽き足らず、攻めに拘った打ち回しを見せてくれましたね。



永代塾囲碁サロン・・・武蔵小杉駅徒歩5分です。2020年7月から共同経営者になりました。

☆「やさしく語る」シリーズ、好評発売中!
現在、「やさしく語る 碁の本質」 「やさしく語る 布石の原則」 「やさしく語る 碁の大局観」 「やさしく語る 棋譜並べ上達法」の4冊を出版しています。
5冊目も出ました!


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。