白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

本因坊戦第2局結果

2018年05月24日 23時59分59秒 | 囲碁界ニュース等
皆様こんばんは。
本日は本因坊戦第2局の2日目が行われました。
注目の封じ手は・・・。



1図(封じ手)
なんと、予想が当たりました!
難しい場面なのに、珍しいこともあるものですね。
もっとも、私は勘、本因坊は先の先まで考えた結果ということで、レベルには大きな差がありますが・・・。
それでも当たりさえすれば嬉しいのは、皆様もプロも同じです(笑)。





2図(実戦)
黒△まで、中央にできそうだった白模様が消滅しました。
こうなっては黒が良くなったのでしょうね。





3図(実戦)
しかし、その後白が右上黒に寄り付いていったのは凄い迫力でした。
このあたり、流石山下挑戦者だと思いました。





4図(実戦)
ただ、気が付けば白の大石が危険に・・・。
本因坊が瞬発力を発揮して、一気に碁を決めてしまいましたね。

これで1勝1敗となりました。
6月2日、3日の第3局も楽しみですね!