<本日の一言>
大阪府知事がうがい薬を買い煽り・・・
情報の受け手側のリテラシーもますます重要になる時代ですね。
皆様こんばんは。
昨日はお休みしました。
さて、本日は8/1に行われた、グロービス杯2回戦の朴常鎭四段(19)-田中康湧二段(19)戦を振り返ります。
なお、この対局は日本棋院ネット対局幽玄の間で中継されました。
1図(実戦)
朴四段の黒番です。
実利を重視するなら、白A~Cなどが目に付きますが・・・。
2図(実戦)
白1~5と中央を打ちました。
右辺白を補強し、中央に勢力を作る狙いですが、直接的には1目も地が増えていません。
これで打てると判断したのでしょうが、すごい落ち着きです。
3図(実戦)
黒1、3の動き出しに対して、勢い良く白Aから攻めてみたくもなるところです。
ところが、実戦は白6とがっちり守りました。
全く先を急ぐ様子がありません。
4図(実戦)
白8と守って弱い石が無くなり、白14、16のハネツギに回れば地も負けていないというわけですね。
田中ワールドといった印象ですが、これで白優勢ですね。
この後は勝利目前までいきましたが、寄せで僅かに失速したようで、結果は白半目負け・・・。
日本代表が全滅となってしまったのは残念でした。
☆各所で指導碁を行っています。皆様のお越しをお待ちしています。
日本棋院有楽町囲碁センター・・・JR有楽町駅前の交通会館9Fです。毎月1回、指導碁当番を担当しています。今後の担当日は8/12(水)、8/26(水)、9/11(金)です。
永代塾囲碁サロン・・・武蔵小杉駅徒歩5分です。今後の活動拠点となります。
白石囲碁教室・・・2020年6月末に閉鎖しました。現在は永代塾囲碁サロンでの指導碁情報をお知らせするページになっています。
上達の約束・・・上達の約束は、お客様の都合に合った会場を選べる回数制のレッスンを行っています。五反田会場は閉鎖しました。
☆「やさしく語る」シリーズ、好評発売中!
「やさしく語る 碁の本質」 「やさしく語る 布石の原則」 「やさしく語る 碁の大局観」 ・・・現在、「やさしく語る」シリーズを3冊出版しています。
※4作目「やさしく語る 棋譜並べ上達法」が、8月13日に発売されました!