白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

棋聖戦第5局封じ手予想

2019年02月27日 20時53分36秒 | 囲碁界ニュース等
<本日の一言>
インドとパキスタンがやり合っていますね。
戦争に発展しないことを願います。
それにしても、日本は島国で良かったとつくづく思います。
</本日の一言>

皆様こんばんは。
本日は棋聖戦第5局の1日目が行われました。
これまで井山裕太棋聖が3勝1敗とリードしています。
山下敬吾挑戦者は苦しい状況ですが、本局に勝って望みをつなぐことができるでしょうか?

それでは振り返っていきましょう。



1図(実戦)
山下挑戦者の黒番です。
右上で白5子が取られていますが、白Aの切り狙いが残っています。
個人的には白乗りの分かれでした。





2図(実戦)
白△と動き出した手には感銘を受けました。
私なら白Aあたりから生きることしか考えませんが、井山棋聖らしい目一杯の打ち方です。
黒×を攻める可能性までみているのかもしれません。





3図(打ち掛け局面)
黒△と打ったところで打ち掛けとなりました。
次の白の手が封じ手ですが・・・。
ほぼ白AかBしかあり得ないと言って良いでしょう。
大穴として白Cという手もありますが、これはいかにも決めすぎ病です(笑)。
点数はそれほど低くないかもしれませんが、今打つ理由は全く無いでしょう。





4図(封じ手予想)
封じ手予想は白△です。
この手で白Aと切るのは、いかにも黒×が活躍しそうで嫌でしょう。
今回は簡単ですね。
・・・こういうことを言って、何度も外してきましたが・・・。