白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

王座戦第4局

2018年11月30日 22時45分54秒 | 囲碁界ニュース等
<本日の一言>
木曜日の対局は負けました。
過去最低の成績がほぼ確定しましたが、今年はひどい碁が多すぎたので仕方ないですね・・・。
</本日の一言>

皆様こんばんは。
本日から更新を再開します。
昨日は王座戦第4局が行われていたので、ご紹介しましょう。



1図(実戦)
一力遼挑戦者の黒番です。
黒1~7は、石の張った打ち回しで素晴らしいですね。
出だし好調かと思いました。





2図(実戦)
井山裕太王座の白1には驚きました。
黒×が待ち構えているところに詰め寄っていくとは・・・。
井山王座ならではの打ち方で、皆様は真似しない方が良いでしょう(笑)。





3図(実戦)
黒△と抱えた場面です。
白×が弱く、また左の白大石も不完全な姿です。
どう見ても白が守勢に回っているかと思いましたが・・・。





4図(実戦)
しかし、白△まで、いつの間にかわけの分からない戦いに持ち込んでいます。
この強靭な粘り腰は、流石井山王座と思いました。


この後も難解な戦いが続きましたが、一力挑戦者が勝ちきりましたね。
これで決着は最終第5局に持ち越されました。
第5局は12月13日(木)に行われます。
非常に楽しみです!