白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

成功体験

2021年01月25日 23時59分59秒 | 永代塾囲碁サロン

<本日の一言>
本日の対局は負けました。
出来はそこそこでしたが、ちょっと甘かったか・・・。
対局相手と検討することはありますが、結論を出すのは後日です。
当日は気分に流されやすいので



皆様こんばんは。
本日は永代塾囲碁サロンの1/25のブログについて触れたいと思います。
今回は永代家次男(3歳5か月)への指導方法の話でした。
一言で言えば、成功体験を大事にしているということですね。

成功体験は上達速度に大きな影響を及ぼすものです。
特に、感情で生きている子供にとっては、最も重要なものと言って良いでしょう。
成功体験の期待によって対局での集中力が増しますし、継続意欲にもつながります。

もちろん、それは大人にとっても重要です。
大人は義務感のみで頑張ることもありますが、囲碁はゲームですからね。
成功体験を感じながら、楽しんで取り組んだ方が上達は早いでしょう。

とは言え、成功体験だけでは正しい道を学べないので、時には失敗体験も必要になります。
その適切なバランスを見極めることは、指導者にとって大きなテーマですね。
永代家での長男と次男への指導法の違いを見ていると、それがよく分かるのではないでしょうか。

そして、2人とも棋力と年齢が上がっていくので、それに合わせて指導は少しずつ厳しくなっていくことでしょう。
自分としては対局の結果よりも、永代の打ち方の変化を見ている方が2人の成長を感じられるかもしれません。
永代が鬼になる日を楽しみに待ちたいと思います(笑)。



☆各所で指導碁や個人レッスンを行っています。皆様のお越しをお待ちしています。

日本棋院有楽町囲碁センター・・・JR有楽町駅前の交通会館9Fです。毎月1回、指導碁当番を担当しています(現在お休み中)。

永代塾囲碁サロン・・・武蔵小杉駅徒歩5分です。2020年7月から共同経営者になりました。

白石囲碁教室・・・2020年6月末に閉鎖しました。現在は永代塾囲碁サロンでの指導碁情報をお知らせするページになっています。

上達の約束・・・上達の約束は、お客様の都合に合った会場を選べる回数制のレッスンを行っています。五反田会場は閉鎖しました。

☆「やさしく語る」シリーズ、好評発売中!
やさしく語る 碁の本質」 「やさしく語る 布石の原則」 「やさしく語る 碁の大局観」 ・・・現在、「やさしく語る」シリーズを3冊出版しています。

※4作目「やさしく語る 棋譜並べ上達法」が、2019年8月13日に発売されました!