白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

陳耀燁-芝野虎丸戦

2018年07月26日 23時23分50秒 | 囲碁界ニュース等
皆様こんばんは。
本日は百霊杯2回戦が行われました。
日本代表の2局は、幽玄の間にて解説付きで中継されています。
大橋成哉七段が1人2役で解説していましたが、効率的で良いですね。
なるべく多くの棋譜に解説が付くようになって欲しいと思っています。

さて、今回は陳耀燁九段(中国)と芝野虎丸七段の対局で、印象に残った場面をご紹介しましょう。
陳九段も、例によって世界戦優勝経験者です。
この棋戦でも優勝していますね。



1図(実戦)
陳九段の黒番です。
白1と三々に入った瞬間、黒2のノゾキを利かしにきました。
白Aとつなぐと、黒にとって一方的に得な交換となります。
ましてや、白は×の所に眼が2つあるような石です。
ここで頭を下げるのは悔し過ぎます。





2図(実戦)
ということで、白1と反撃しましたが、黒2、4と絡んできました。
黒AやBが先手なので、白としては鬱陶しい限りです。





3図(実戦)
結果、左辺にできそうだった白模様はすっかり消えてしまいました。
白は黒×を取りましたが、厚みを小さく囲わされた格好ですね。
黒が上手く立ち回りました。

芝野七段の腕力は、世界のトップ棋士にも劣らないと思います。
ただ、本局は上手く力を封じられた印象です。

残念ながら日本勢は2回戦で敗退となりました。
その代わり、依田紀基九段が元老戦で決勝に進出したので、そちらを応援しましょう!