白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

棋聖戦第1局感想

2020年01月10日 23時59分59秒 | 囲碁界ニュース等

<本日の一言>
キーボード入力がおかしくなり、直せるはずと思って悪戦苦闘すること小1時間・・・。
諦めも肝心ですね。
買い換えて解決してくれれば良いのですが・・・。
とりあえずはタブレットPCで代用しています。



皆様こんばんは。
時間の浪費のせいで大分遅れてしまいましたが、棋聖戦第1局、2日目の模様を振り返っていきましょう。

1図(封じ手)
封じ手は白△でした!
今年初の封じ手予想は、幸先の良いスタートを切ることができました。
対局もこの調子でいけば良いのですが・・・。




2図(実戦)
白1~9はいかにも河野臨挑戦者らしい、読みの入った堅実な打ち回しでしたね。
結局、黒×と白×の振り替わりになりました。




3図(実戦)
黒がリードしている状況で、白1~5と踏み込んだのは勝負手かと思いました。
これに対して井山裕太棋聖、黒6という最強手で応じましたね。




4図(実戦)
黒1、3を利かしてから黒7と押せば、中央の白は助からないと読みきっていましたね。
当然かもしれませんが、綺麗に決めるものです。


まずは井山棋聖が先勝しました。
内容については不満のようでしたが、調子自体は悪くないのではないかと感じます。
河野挑戦者も同様でしょう。
名シリーズになることを期待しています。

第2局は1月21日(火)に行われます。
お楽しみに!



☆各所で指導碁を行っています。皆様のお越しをお待ちしています。

日本棋院有楽町囲碁センター・・・JR有楽町駅前の交通会館9Fです。毎月1回、指導碁当番を担当しています。今後は1月28日(火)、2月12日(水)、2月28日(金)、3月27日(金)に指導碁を行います。

永代塾囲碁サロン・・・武蔵小杉駅徒歩5分です。毎月第2土曜日(今月は第3土曜日)に講座と指導碁を行っています。

白石囲碁教室・・・五反田駅徒歩4分です。指導碁や個人レッスンを行っています。

New!上達の約束・・・上達の約束は、お客様の都合に合った会場を選べる回数制のレッスンを行っています。私の担当する五反田教室が新たに始まりました。毎週水曜、19:00~21:30です。


☆「やさしく語る」シリーズ、好評発売中!
やさしく語る 碁の本質」 「やさしく語る 布石の原則」 「やさしく語る 碁の大局観」 ・・・現在、「やさしく語る」シリーズを3冊出版しています。

※4作目「やさしく語る 棋譜並べ上達法」が、8月13日に発売されました!