白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

名人戦第5局封じ手予想

2019年10月07日 23時32分06秒 | 囲碁界ニュース等

<本日の一言>
新人王戦第2局は、孫喆七段が小池芳弘四段に勝ちました。
これで2連勝となり、新人王獲得です。
また、棋聖戦挑戦者決定トーナメントでは、鈴木伸二七段が本木克弥八段を破りました。
次はAリーグ優勝の一力八段と対局します。



皆様こんばんは。
SGW杯予選は、あえなく1回戦敗退となりました。
20回ぐらいはミスをしたでしょうか・・・。
プロではない碁をお見せしてしまい、申し訳ありませんでした。

さて、本日は名人戦第5局の1日目が行われました。
ついに10代の名人が誕生するか、それとも張栩名人が踏ん張るか?
大注目の対局です。
それでは振り返っていきましょう。
なお、この対局はYoutubeの日本棋院チャンネルや日本棋院ネット対局幽玄の間にて中継されました。

1図(実戦)
名人の黒番です。
白1と目一杯の形を作ろうとしましたが、黒2、4と最強手で応戦!
こうなると必然的に激しい戦いに発展します。



2図(実戦)
白1「黒×の石を生きてください」
黒2「貴方こそ、白Aと守らなくて良いんですか?」
白3「冗談じゃない!」

こうして戦いはさらにエスカレートしました。
もっとも、実際には両者の緻密な読みと計算があったことは、後の進行から明らかですね。



3図(実戦)
結果は黒が白×を取り、白が黒×を取る振り替わりになりました!
これだけ激しい戦いにもかかわらず、形勢に大きな差は無さそうです。
流石、最高峰の戦いですね。



4図(打ち掛け局面)
黒△と打ったところで、封じ手の時間になりました。
ポイントは黒×が生きていないことと、右下黒模様が大きいということですね。



5図(封じ手予想)
封じ手予想は白△にします。
まずは右上黒の動き方を見て、それから右下一帯に入っていくプランでいかがでしょうか。


形勢は白が少し打ちやすそうに思えますが、少し甘い手を打つとすぐにひっくり返るでしょうね。
2日目は長い勝負になりそうな気がします。
明日もぜひご覧ください!



☆各所で指導碁を行っています。皆様のお越しをお待ちしています。

日本棋院有楽町囲碁センター
・・・JR有楽町駅前の交通会館9Fです。毎月1回、指導碁当番を担当しています。今後は10月11日(金)、11月15日(金)、12月13日(金)に指導碁を行います。

永代塾囲碁サロン・・・武蔵小杉駅徒歩5分です。毎月第2土曜日に講座と指導碁を行っています。

白石囲碁教室・・・五反田駅徒歩4分です。指導碁や個人レッスンを行っています。

New!上達の約束・・・上達の約束は、お客様の都合に合った会場を選べる回数制のレッスンを行っています。私の担当する五反田教室が新たに始まりました。毎週水曜、19:00~21:30です。


☆「やさしく語る」シリーズ、好評発売中!
やさしく語る 碁の本質」 「やさしく語る 布石の原則」 「やさしく語る 碁の大局観」 ・・・現在、「やさしく語る」シリーズを3冊出版しています。

※4作目「やさしく語る 棋譜並べ上達法」が、8月13日に発売されました!