白石勇一の囲碁日記

囲碁棋士白石勇一です。
ブログ移転しました→https://note.com/shiraishi_igo

大西竜平-武宮正樹

2019年07月26日 23時59分59秒 | 幽玄の間

<本日の一言>
チラシが回ってきたので、皆様にもお知らせします。



○学生(18歳~25歳)の高段者 ※募集終了
○学生(18歳~25歳)の初心者(10級以下) ※残り5名ほど
○60歳~80歳の初心者 ※残り5名ほど
を募集しているそうです。
ご協力頂ける方は、上記のTEL、FAX、Eメールのいずれかの問い合わせ先にご連絡ください。



皆様こんばんは。
今週は日本棋院ネット対局幽玄の間で、非常に多くの対局が中継されていますね。
今回はその中の一局、大西竜平四段-武宮正樹九段戦をご紹介したいと思います。

1図(実戦)
どちらが黒かは言うまでもないでしょう。
いきなりの三々入りや、黒1のドライなノゾキは、武宮九段が一生打ちそうもない手ですね。



2図(実戦)
黒×が弱いですが、ただ逃げずに黒1から持っていったのが、いかにも大西四段らしい積極的な打ち回しですね。
黒Aから分断する手を狙っています。



3図(実戦)
白1~7まで、黒△を大きく飲み込む態勢です。
大模様の碁でなくても、自然と石が中央に向かうのが武宮九段です。



4図(終局図)
終局図です。
この盤面だけ見ても、誰の碁か分かってしまいそうですね(笑)。
そして、よく見ると一部の取られている石を除き、白石は全てつながっています。
いわゆる一石碁ですね。

俗に「一石碁に負け無し」などと言います。
石がつながるというのは、素晴らしいことなのです。
一石碁を打った数では、間違いなく武宮九段が世界一でしょう。

なお、結果は黒2目半勝ちでした。




☆各所で指導碁を行っています。皆様のお越しをお待ちしています。

日本棋院有楽町囲碁センター・・・JR有楽町駅前の交通会館9Fです。毎月1回、指導碁当番を担当しています。今後は7月12日(金)、8月5日(月)、9月2日(月)に指導碁を行います。

永代塾囲碁サロン・・・武蔵小杉駅徒歩5分です。毎月第2土曜日に講座と指導碁を行っています。

白石囲碁教室・・・五反田駅徒歩4分です。指導碁や個人レッスンを行っています。

New!上達の約束・・・上達の約束は、お客様の都合に合った会場を選べる回数制のレッスンを行っています。私の担当する五反田教室が新たに始まりました。毎週水曜、19:00~21:30です。
 
 
☆「やさしく語る」シリーズ、好評発売中!
 
やさしく語る 碁の本質」 「やさしく語る 布石の原則」 「やさしく語る 碁の大局観」 ・・・現在、「やさしく語る」シリーズを3冊出版しています。4冊目は8月13日に発売予定です。