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GF-1 / LUMIX G 20mm F1.7 ASPH.
欧米のように白黒ハッキリさせる国柄とは異なり、
日本は「曖昧」「まぁまぁ」という習性があります。
それが良い部分もありますが、悪い部分があります。
自転車の交通ルールもその1つでしょう。
自転車のマナーの悪さ、交通ルールを無視した実態を、
番組の情報特集などで幾度か視たことがあります。
実際にこの目で見ることもとても多い日常です。
多くの人がこの実態を知っていて、自転車に猛スピードで衝突され、
重傷、死亡する人が相当数いるにも関わらず、国は見て見ぬふり。
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道路交通法で自転車は軽車両とされています。
車両=車輪で走るもの。
運転する人は車両の交通規則を厳守する義務があります。
しかし自転車の免許なんてありません。
交通ルールなんて何も知らなくても乗れてしまい、
どんな乗り方をしても、何の規制も罰則もない無法地帯。
メールしながら、ケータイで話しながら、傘をさしながら、
二人乗り、三人乗り、後ろを確認せず思い立ったらすぐ車道に飛び出す、
左側を走らずに右側車線を逆走・・なんて当たり前の光景。
それはさて置き、まず真っ先に明確にすべきこと。
「自転車はどこを走るのが正しいのか」
平成19年7月10日に警視庁交通対策本部決定「自転車安全利用五則」
1.2.3だけ取り上げると、
1.自転車は、車道が原則、歩道は例外
2.車道は左側を通行
3.歩道は歩行者優先で、車道寄りを徐行
詳しくは自転車の安全利用の推進(警視庁)
原則、例外、優先、・・曖昧中の曖昧な言葉。
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日常の光景では、
自転車が歩道を猛スピードで走り、人が邪魔であればベルを鳴らす。
ベルを鳴らすのはまだマシで、無言で人の間をスピードを落とさずにすり抜ける。
標識がある道・・自転車専用標識、自転車及び歩行者専用標識、歩行者専用標識。
そんな区別おかまいなし。
広い歩道では、自転車専用道と歩行者専用道に分かれている道がありますが、
自転車が歩行者専用を走り、歩行者が自転車専用を歩いている。
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原則、例外、優先など無くし、
自転車はどんなに危険でも車道を走ること。
危険と感じる場合は、自転車を降りて歩道を歩くこと。
このことを明確にすることで、やっと歩道の認識が芽生えます。
自転車が自動車に巻き込まれる事故が増えるでしょう。
しかし、自転車に巻き込まれる歩行者の事故が無くなります。
すると自転車が安全に走るにはどうしたらいいか?という発想となり、
歩道を自転車と歩行者で分離する道が増え、認識もされます。
自動車を運転する側もスピードを落として走る人が増えます。
実際には分離道にできない幅の狭い道のほうが圧倒的に多いです。
すると次に自転車に乗る人のルールと責任を明確にする動きとなります。
自転車の年代別による運転免許制度、自転車のナンバー制度。
そうすると駅前の放置駐輪も規制できます。
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自動車は運転免許を取得して乗れますが、交通ルールを守らない人が多いのが事実。
交差点でよく見る、警察署で映像として監視できるライブカメラが。
これを至る箇所に設置し、ナンバーから運転者を照合し罰金1万円の督促状。
無視したら拘留逮捕。
そのくらいのことをしなければ事故は無くならない。
こんなことを地方自治体がやれるわけがない。
なんとか条例、っていうのをよく聞くけど、全く無意味、
ポスターの無駄、税金の無駄。
国土交通大臣が国民に説明し、協力して制度を作り上げるべきです。
免許取得料、更新料、ナンバー取得料・・それらを税収として徴収し、
道の整備と、大借金国家予算の補填に当てればいい。
世の中には2種類が存在します。
ルールを守る人、守らない人。
ルールを知っている人、知らない人。
多くの人が歩道を歩き、後ろから自転車に猛スピードで追突され、
大怪我、死亡しています。
いつ巻き込まれるかもしれない日常の光景。
総理大臣、国土交通大臣、警視総監、警察庁長官、都道府県の長の皆さん。
一刻も早く、問題に対処して頂くことを願います。
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