身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



ミスミソウ(三角草)

2019-03-08 05:18:04 | 山野草
雪解けが始まるころに茎を出し多彩な花を咲かせます、
落葉樹内などに多く自生してますが盗掘も多く激減してるようです、


           

           

ミスミソウ(三角草)
ミスミソウ(三角草)は葉の形に由来し 
雪割草の名はまだ雪が残っている頃開花するので名が付いたとされる。
キンポウゲ科 花期:2~4月 花言葉:移り気

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオジ(青鵐) | トップ | タネツケバナ(種漬花) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2019-03-08 07:06:42
ミスミソウ・・・まだ出会ったことはありません。
可愛い花ですねぇ。
返信する
Unknown (ムームー)
2019-03-08 07:15:03
おはようございます
綺麗なお花ですねぇ
色も花の形も素敵ですね
初めて見せて貰いました
返信する
ミスミソウ (☆彡異邦人)
2019-03-08 08:13:05
☆彡igagurikunさん☆彡
爽やかな花ですね。
元気よく健気に咲く花に
気持ちが和みますね。
返信する
Unknown (hg)
2019-03-08 09:34:00
igaguriさん お早うございます。

ミスミソウ可愛いですね。
斑入りのブルーがあるとは初めて知りました。
盗掘には腹が立ちますね、
貴重なお花だけに大切に保護したいですね。
返信する
ミスミ草 (角田ブログ)
2019-03-08 11:21:52
 こんにちは‥‥♫

ミスミ草もいろいろ種類あるのですね

可愛いしきれいだね・・
返信する
Unknown (凪々)
2019-03-08 18:23:28
綺麗ですね。。。
うっとりします。
春の花の中で一番大好きな花です。
我が家の子はまだ蕾!
こちらのように綺麗に咲いて欲しいです。
返信する
雪割草 (風恋)
2019-03-08 21:19:50
雪割草がきれいに咲きましたね~☆
白地に紫の絞りが入った花は初めて
お目にかかりました。
すてきな雪割草を育てておられますね~
雪割草…、響きの良い名前ですね。
返信する
Unknown (hana_1842)
2019-03-09 19:34:58
こんばんは。
ミスミソウ彩も鮮やかで可愛いお花たち
種類も多くて目を惹きますね。
春に先駆け妖精の様な姿はなんとも健気で温かみを運んでくれますね。
d(-_^)good!!なお写真素晴らしいです!
私も、一株だけ出合がありました。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2019-03-09 22:25:30
だんちょう

こんばんは(o´∀`)b

ミスミソウって言うのですか、綺麗で可愛らしいお花ですね(っ´ω`c)
返信する
Unknown (オレンジ(*'▽'))
2019-03-10 12:24:24
igagurikunさん☀こんにちわ~☀
寒色も暖色も可愛くて健気さが伝わって
来ます。
山野草ですので育てにくいのでお世話も
大変なのでしょうねぇ。
まだ見ぬお花です(*^-^*)
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事