身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



ロウバイ(蝋梅)

2011-02-07 05:18:46 | 植物
           

           

艶やかな半透明の花が繊細でロウ細工のようです、
蝋梅 名前が梅がついてるのでウメに似た香りがするようです。
花は下向きに咲き撮影は大変です。 (仙台農業園芸センターで撮影)

ロウバイ科  花期:1~2月      

コメント (25)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マガンの飛翔・・③ | トップ | 狸・・? »
最新の画像もっと見る

25 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2011-02-07 07:46:15
ロウバイ、きれいですね。^±^
昨日、近所で見てきました。
今年初めて見ましたよ。^±^
返信する
Unknown (nonaka)
2011-02-07 09:11:10
素心蝋梅(ソシンロウバイ)のいい香りが届いてきそうです。
返信する
Unknown (まこちゃん)
2011-02-07 11:50:01
蝋梅 ありがとうございます
大好きです
特に 一枚目が好きです♪
返信する
先日~ (はなこころ)
2011-02-07 14:44:08
節分の豆まきで訪れた
東長寺というお寺の境内で
初めて
「蝋梅」を観ました。
綺麗でした。

・・はなこころ
返信する
Unknown (loveroses)
2011-02-07 15:03:16
こんにちは。
この黄色い花を見ると、「もうすぐ春やね~」と思います。
小さな花なのに、本当にいい香りがするんですよね。
返信する
こんにちは (mico)
2011-02-07 15:05:53
満開のロウバイから香りが届きそうです。
春を告げてくれる花ですね。
返信する
書き込み有難う。 (ryo)
2011-02-07 17:10:39
蝋梅が綺麗ですね。
花びらが透けて見えるような、
やわらかそうな感じがとても素敵です。

今からが、igaguriさんの腕の見せ所ですね。
楽しみです。
返信する
こんばんは (喜サンタ)
2011-02-07 21:06:59
太平洋側は蝋梅の花が咲いているのですね
こちらは木そのものが見当たらないですよ
香りが良いでしょうね
返信する
Unknown (オレンジ(^-^)/☆)
2011-02-07 22:16:26
igagurikunさん☆こんばんは~(・∀・)/☆

今日は、すごいお天気でしたよ。
暖かな日でしたけれど、風が強くて
黄砂のように視界が悪かったのですよ。
ところが、黄砂ではなくて煙霧のよう
でした。珍しいでしょう?この煙も
中国からの訪問者なのですって。
ほんとに、迷惑な事ですよね~。
ロウバイ、綺麗なお写真ですねぇ?
こちらは、もう花期も後半になって
きていますよ。少し、咲くのが早すぎ
ました。これからは、梅の季節に
なろうとしていますよ。♪
返信する
めっちゃきれい (マリン2)
2011-02-07 22:35:54
igagurikunさん 

こんばんは

めっちゃ色がきれいですね

すごい黄色も鮮やかに・・・

さすがデジブックの師匠です

こんなに上手く撮れるようになるのは

何年さきかなぁ 

でも支障をお手本にして 
頑張ります



        
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事