身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



シュウメイギク(秋明菊)

2023-09-25 05:51:27 | 植物
茎の頂部に1輪咲かせる様子が清楚で庭植えなどで親しまれてる白色のシュウメイギク(秋明菊)
菊ではなくアネモネの仲間で、由来は秋に咲き菊に似た花と言うことで秋明菊と言われるそうです、

キンボウゲ科  自然開花期;9月~11月 花言葉:薄れゆく愛‥

           

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒマラヤユキノシタ | トップ | ツリフネソウ(釣舟草) »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (necydalis_major)
2023-09-25 07:01:58
だんちょう

おはようございます!
てっきり
キクの仲間かと思ったら違うのですね。
花もかわいらですね😍
返信する
Unknown (太郎ママ)
2023-09-25 08:32:35
お久しぶりです。
雷被害でパソコン使えませんでしたが、ようやく復旧しました。
またよろしくお願いいたします。

シュウメイギク、我が庭では育ちませんでした。
秋風が少し感じられるようになりましたね。
返信する
Unknown (ケイ)
2023-09-25 13:01:59
こんにちは。
我が家のシュウメイギクも花が増えて来ました♪
花言葉が悲しですね・・(^^;
返信する
Unknown (凪々)
2023-09-25 13:20:36
白い秋明菊は清楚な印象で、とても綺麗ですね!
まん丸な雌しべがとても可愛くて、秋の花の中でも大好きなモノです。
返信する
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-09-25 16:50:26
シュウメイギク
秋を感じますね~(*´▽`*)
アネモネの仲間って・・・確かに「菊」ではないかも~
そんなイメージですが、花言葉はちょっと(^_^;)
暑さが収束すると言うことでしょうかぁ~(笑)
返信する
シュウメイギク (風恋)
2023-09-26 17:20:42
白い花は清楚でさわやかな感じがします。
白地に黄色いシベはとても印象的です。
秋の字が入る花の名前に、強く秋を感じ
ますね。
返信する
Unknown (igagurikun)
2023-09-29 06:12:50
だんちょうさん 太郎ママさん ケイさん 凪々さん
アメリカ・ブルーさん 風恋さん

いつも訪問 コメントありがとうございます、
返信する
咲きましたね~ (P)
2023-10-02 09:49:21
大好きな花の一つです、
今、鉢植えに咲かせようと試みの最中です、
咲いたら載せますね~
返信する

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事