身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



ツリフネソウ(釣舟草)

2023-09-27 05:18:50 | 山野草
先日の日曜日にしばらくぶり近くの低山に行ってきました、
山中を歩いていると斜面下の湿地にまだツリフネソウ(釣舟草)が咲いてました、
全草が有毒植物で中毒症状が出るので気を付けたい植物です、

ツリフネソウ科 花期:7~8月 花言葉:安楽

           

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シュウメイギク(秋明菊) | トップ | キバナノアキギリ(黄花の秋桐) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2023-09-27 08:46:19
ツリフネソウを山中に見られるなんて羨ましいですねぇ。
楚々として、また静かな環境に良い色合いのお花ですねぇ。
返信する
ツリフネソウ (風恋)
2023-09-27 15:00:20
周りの緑に映えて、たいへんきれいですね~☆
開いた花の中には黄色い色や濃い斑点があり
この花を引き立てているようです。
木陰の湿地に咲くようですが、下草刈りで
出会えないことがあります。
風恋も先日偶然に咲いているのを見ました。
返信する
Unknown (だんちょう)
2023-09-27 18:17:17
こんばんは。

すっかり朝晩は寒くなりましたねエ。

札幌は少し寒いくらいです。

ツリフネソウは札幌でも良く見られる植物です。
結構増えそうな感じですよねエ
返信する
Unknown (ケイ)
2023-09-28 05:09:45
おはようございます。
お出かけされたのですね♪
山道を歩くと秋の空気が清々しくて気持ちがいいです。
ツリフネソウ、色鮮やかで美しいですが
毒がありますか・・
花言葉の安楽が何だか意味深に聞こえるのは
考えすぎでしょうかね。(^^;
返信する
Unknown (igagurikun)
2023-09-29 06:09:37
太郎ママさん 風恋さん だんちょうさん ケイさん
いつも訪問コメントありがとうございます、
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事