身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



コムラサキ(小紫)

2023-09-18 05:18:16 | 植物
淡い紫色の可愛らしい花が咲き終わり濃い紫色の3mm程の実がなり2列に行儀よく並んでました、
これから実をついばみに来る野鳥を待つのも楽しみです、

クマツヅラ科 花期:6~10月



           

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマジノホトトギス(山路の... | トップ | ヒマラヤユキノシタ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (太郎ママ)
2023-09-18 09:18:07
コムラサキ・・・綺麗な色ですねぇ。
我が近所でも見かけました。
コムラサキの (P)
2023-09-18 11:26:41
姿が可愛いですね、
そして色鮮やかです、
見せて頂きありがとう、またね。
Unknown (ケイ)
2023-09-18 14:02:52
こんにちは。
コムラサキ、秋を感じます♪
美しい色ですね。(´艸`*)
Unknown (凪々)
2023-09-18 15:20:56
コムラサキの実を見ると、なんか美味しいぶどうのお菓子に見えちゃうんです(笑)
Unknown (アメリカン・ブルー)
2023-09-18 15:59:15
盛岡の実家の玄関わきに植えられていました。
母が好きで、茶花にしていたようでした。
コムラサキに出会うと母を想います。
Unknown (だんちょう)
2023-09-18 19:09:09
こんばんは。

コムラサキは数年前に我が家の庭にも
やってきました!
小さい紫色の綺麗な実が毎年楽しみしています。
そちらはもう実がなっているのですね。

今朝我が家のコムラキを見たら緑の実が
たくさんなっていましたのでもう少しの辛抱ですね
コムラサキ (風恋)
2023-09-19 11:27:53
紫の彩りがたいへん鮮やかですね~☆
たくさんの実が生ってみごとです。
おいしそうなので小鳥の食べ物になるのですね。
Unknown (igagurikun)
2023-09-22 14:58:50
太郎ママさん Pさん ケイさん 凪々さん
アメリカ・ブルーさん だんちょうさん 風恋さん

いつも訪問コメントありがとうございます、

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事