身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



フデリンドウ(筆竜胆)

2024-05-03 05:56:49 | 山野草
日当たりの良い場所に生えて紫色の清楚な花を咲かせるフデリンドウ(筆竜胆)
名前の由来は筆のような花の形に似てるから…

リンドウ科 花期:4~5月 花言葉:たくさんの思い出ありがとう


           

           

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キランソウ(金瘡小草) | トップ | ユキザサ(雪笹) »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ケイ)
2024-05-03 06:23:31
おはようございます。
フデリンドウ、見た事あります♪
小さくてとても可愛かった! (´艸`*)
花がぱっと開いて、頑張って自己主張しているみたいですね。
返信する
Unknown (太郎ママ)
2024-05-03 07:33:06
フデリンドウ・・・爽やかなはなですねぇ。
現物を見たいです。
返信する
Unknown (necydalis_major)
2024-05-03 10:52:19
だんちょう

こんにちは!
フデリンドウいいですよね。

日当たりの良い林道に良く生えてますね😆😆
返信する
Unknown (hg)
2024-05-03 16:26:07
igaguriさん こんにちは

フデリンドウ、筆先のようで可愛いですね。
野山に行けばどこでも咲いて居ますね。
気軽に見れる可愛いお花ですね。
返信する
いい色合いで (P)
2024-05-07 13:25:09
可愛らしいですね~
名は聞いたことあります、
おそらく北国では見たかも、
いつも懐かしい山野草を見せて頂き、
嬉し、楽し、そして懐かしです、またね。
返信する
Unknown (igagurikun)
2024-05-07 15:44:03
ケイさん 太郎ママさん だんちょうさん hgさん
Pさん

いつも訪問コメントありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事