身近な写真2

趣味で撮る身近な風景、山野草・・
心和むひとときを休めていただければ幸いです



ヒメサユリ(姫小百合)

2015-06-05 05:14:39 | 山野草
           

           

ヒメサユリ(姫小百合)
福島、山形、新潟県や、宮城県南部などでしか見られない可憐な花ヒメサユリ、または乙女ゆり
自生地では6日頃から見頃とか・・写真は知人宅で栽培してるのを撮らしてもらいました、
時間がとれれば群生地に行ってみたいです、  「野生種は環境省のレッドリストで準絶滅危惧種に指定」

ユリ科 花期:6月  花言葉 :飾らぬ美、純潔、私の心の姿

コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サイハイラン(采配蘭) | トップ | オノエラン(尾上蘭) »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛いですねー♪ (MOTOMMZ)
2015-06-05 08:38:27
igagurikunさんおはようございます
凄く可愛い花姫小百合初めてと思います可愛いの一言ですね
それにしてもこんな花が咲いてる所で突然出会えたらら素敵でしょうねー
他に褒め言葉が見つかりません可愛い過ぎて見とれています

淡い感じの色も良いのでしょうね♪
返信する
百合の花 (桜台のスミレ)
2015-06-05 10:37:01
おはようございます。
乙女百合は限られた場所にしか群生していない貴重な植物。
花の香りは甘くとても濃厚であるとウィキペデイアを読みました。
可愛らしい百合ですね~。
ササユリしか見たことがありません。
返信する
姫小百合 ()
2015-06-05 10:52:55
可愛らしいですね~
こっちでも咲くのですねー
見つけたら写してみたいです。
返信する
Unknown (hg)
2015-06-05 12:00:32
igaguriさん こんにちは

姫小百合本当に乙女のようで可愛いですね、
福島の高清水に以前行って、
眺めた事があります。盗掘されないように、綱がぐるっと張り巡らされて
監視員もいたのを思い出しました。
貴重なお花ですよね。
有難うございました。
返信する
Unknown (ムームー)
2015-06-05 13:46:13
こんにちは。
いつもありがとうございます。
美しいですねぇ~
こんなに綺麗で清楚な百合が
あるのですねぇ。
大切に育てられていますねぇ~
自生は絶滅危惧種ですかぁ~
何とか大切にして欲しいですね。
返信する
こんばんは (akko)
2015-06-05 18:56:16
姫小百合…珍しいユリですね。
色もまた可愛い薄紅色ですか。
本物を見たいです。
返信する
こんばんは(*゜ー゜)v (だんちょう)
2015-06-05 19:33:31
まぁ

なんて、上品な可愛い花なんですかね

しおらしく、上品でよい花ですねo(^-^)o


名前もいい名前を頂きましたね、姫小百合
返信する
Unknown (nonaka(阿佐ヶ谷))
2015-06-06 10:25:29
綺麗ですね~!!いとしい色合いがとても良いです!
返信する
Unknown (オレンジ(^-^)/☆)
2015-06-06 10:49:15
igagurikunさん☆こん日はぁ~☆

ヒメサユリですか?ほんとに可愛い名前ですねぇ~
ササユリを連想してしまいましたけれど、
どこかが違うのでしょうねぇ?ヒメサユリのほうが
小さいのかもしれませんねぇ?
ササユリも減少しているみたいですけれど、
なんとか残って行ってほしいものですねd(⌒ー⌒*)。
返信する
おはようです。^±^ノ (てくっぺ)
2015-06-07 11:20:23
ヒメサユリ、かわいい花ですね。
名前は聞いたことがあるのですが・・・。
実際に見たことはありません。^±^ノ
ぜひとも、お目にかかりたい花ですね。^±^ノ
ヒメで小さいユリということで、相当小さいのでしょか?^±^;
返信する

コメントを投稿

山野草」カテゴリの最新記事