GANの旅行記

私(GAN)がバスツアーなどの旅の道中記をお送りします。

ICOCAとPiTaPa相互利用実施へ

2005-11-10 23:51:11 | 旅行
ICOCAを運営しているJR西日本とPiTaPaを運営している「スルッとKANSAI協議会」は、2006年1月21日(土)からICカード乗車券の「ICOCA」と「PiTaPa」の相互利用を開始すると発表した。(JR東日本のニュースリリース(PDF))
これにより、ICOCAのカードがあれば、JR東日本とJR西日本、PiTaPa対応の鉄道・バス(京阪・阪急など)が利用できる。
ICOCAとPiTaPaの相互利用ですか。
私としては、ICカード同士の相互利用は大きなプラスになるので、かなり期待しています。
話は変わりますが、ICOCAの方は、先月から一部の駅(大阪駅など)構内のコンビニで、「ICOCA電子マネーサービス」を開始したばかりですが、残念なことに、去年から電子マネーを開始しているJR東日本の「Suica電子マネー」が使えないのである。
はっきり言って、電子マネー分野も相互利用できるようにしないと、「Suica」の場合、駅構内だけでなく市中にも展開しているので、今後の市中展開が行き詰まる可能性があると思います。
「Suica」や「ICOCA」だけでなく、「PiTaPa」も乗車券だけでなく、電子マネー分野も相互利用できれば、利用者や店舗それぞれにとって、プラスになるはずです。
早急に実現してほしいと思います。
そうすれば、「Edy」に負けないくらいの強力な電子マネーネットワークができるかも知れません。
あと、「PiTaPa」の話題をもう一つ、関西だけでなく、沖縄地区(電子マネーのみ)にも進出して、岡山地区の電車・バスに来年の秋の予定で「PiTaPa」を導入しますが、今度は2007年春の予定で静岡地区の電車・バスにも導入する予定です。
(スルッとKANSAIニュースリリース(PDF))
このことから「PiTaPa」も地域にとらわれなく、枠を超えたやり方で展開しているので、期待しています。

最新の画像もっと見る