GANの旅行記

私(GAN)がバスツアーなどの旅の道中記をお送りします。

「極楽とんぼ」問題

2006-07-21 13:21:46 | スポーツ
お笑いコンビ「極楽とんぼ」の山本圭一が、北海道函館で、17歳の少女に「わいせつ行為」を起こした事件は、所属先の吉本興業との契約を解除しただけではなく、所属している野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ」の解散まで、この問題が及んでしまった。(関係記事参照)
また、「極楽とんぼ」の相方だった、加藤浩次さんにも迷惑がかかり、自ら司会を務めるテレビ番組で謝罪をした。(関係記事参照)
また、山本圭一が出演する予定だったドラマ「東京タワー」もお蔵入りする可能性が出てきた。(関係記事参照)
ここで、私が言いたいのは、1人の芸能人の不祥事で、相方や所属事務所だけでなく、所属していた「野球チーム」(茨城ゴールデンゴールズ)まで、多大な迷惑がかかったことだ。
今回は、所属事務所の解雇どころだけではなかった。
所属していた「茨城ゴールデンゴールズ」(欽ちゃん球団)の解散まで、及んでしまったのだ。
地元茨城など、色々な方に支えられてここまで、やってきた「アマチュア球団」が、1人の不祥事で解散まで及んだ事について、個人的には、けじめをつける意味で、極楽とんぼの山本をチームから辞めさせるならいいが、チーム全体を解散するのは、どうかと思います。
なぜかと言うと、この、「欽ちゃん球団」は、全国からいろいろなファンが付いてきているし、野球の活性化の意味では、多大な貢献者だと思います。
それが、解散になるのは、非常に残念で、寂しい限りです。
そのため、存続を求める運動が、出始めてきた。(関係記事参照)
野球観戦の楽しさやおもしろさを伝えてくれるのは、プロ野球12球団ではなく、アマチュアの「欽ちゃん球団」しかないと思っています。
もし、「欽ちゃん球団」がなくなったら、野球全体がつまらなくなり、ファンだけではなく、選手にも士気がなくなるので、存続して欲しいですね。



最新の画像もっと見る