GANの旅行記

私(GAN)がバスツアーなどの旅の道中記をお送りします。

仙台に行ってきました。

2006-03-26 23:06:49 | 旅行
おとといの夜から、昨日まで、夜行日帰りで仙台に行ってきました。
24日金曜日、仕事を終えて、食事をしたあと、東京駅八重洲通りから東北急行バスの仙台行きの「スイート号」(直行便)に乗って、仙台へ。
夜行バスに乗るのは、2年半ぶりなので、体が夜行バス慣れしていなく、あまり眠れなかったですが、3列独立シートで、リクライニングも深く倒れるので、快適に過ごすことができました。
仙台に早朝5時半頃に着きました。
到着後、地下鉄に乗って、「勾当台公園」に行き、ネットで事前に調べておいた、「カプセルホテル」で、休憩と風呂に入り、それから、近くの「スターバックスコーヒー」で、朝食をとりました。
地下鉄で、仙台に戻り、仙台駅から「宮城交通」「定期観光バス松島Bコース」を予約していたので、切符売り場で、切符を購入してから、乗りました。
松島を訪れるのは、実に10年ぶりで、ひさびさに、松島湾クルーズを楽しみ、昼食を食べてから、松島の観光スポット(圓通院・五大堂・観瀾亭・瑞巌寺など)をまわりましたが、瑞巌寺と五大堂と観瀾亭を案内した現地ガイドの説明がおもしろかったです。
松島から、三陸自動車道経由で仙台駅に戻って、定期観光の旅は終わりました。
結構、楽しい定期観光バスの旅でした。
その後、仙台在住の友人と会う約束をしていたのですが、バスが早めに着いたのと、まだ、時間があったので、駅の近くの「ドコモショップ」で、携帯電話を充電してから、友人に会いました。
友人と仙台駅構内にある、「牛たん通り」で食事をしてから、19時26分発の「はやて」の発車近くまで、コーヒーを飲みながら、色々な話をしながら、過ごしました。
そして、新幹線の改札口で、友人と別れてから、19時26分発「はやて30号」に乗って、仙台を後にしました。
帰りの「はやて」は「ビューカード」のポイントでGETした、「グリーン車利用券」を使って、「グリーン車」で帰りました。
ひさびさの東北新幹線の「はやて」のグリーン車は、おしぼりの他、ドリンクサービスもあるので、快適に過ごすことができました。
21時8分、無事に東京駅に到着し、東海道線に乗り換えて、茅ヶ崎に帰りました。
夜行日帰りの強行軍でしたが、東北に行ったのは、3年ぶりで、仙台に関しては、6年ぶりに訪れたので、新鮮に見えました。
また、機会があれば、東北方面に行ってみたいですね。
写真は、松島湾遊覧船から撮影した松島の名所の一つ「五大堂」です。