GANの旅行記

私(GAN)がバスツアーなどの旅の道中記をお送りします。

WBC日本準決勝進出へ!

2006-03-18 14:45:38 | スポーツ
昨日のワールドベースボールクラッシック(WBC)、アメリカvsメキシコ戦で、1対2でメキシコが勝ったため、日本は準決勝進出になった。
おとといの日本vs韓国戦で、日本は韓国に負けているので、準決勝進出は、無理かなと思いましたが、アメリカがまさかの敗退で、日本に幸運をもたらしました。
野球発祥&野球大国である、アメリカの2次リーグ敗退は、「野球はアメリカが一番」という時代の終わりでもある。
最近は、キューバや韓国・日本など、アメリカ近隣諸国やアジア地域の方も、力をつけてきている。
アメリカ野球は野球大国や野球発祥などのプライドやしがらみがあるから、メキシコや韓国に負けたかもしれない。
あと、この前の試合(アメリカvs日本)で、アメリカ側が抗議と審判もアメリカが有利になるような不平等な判定をしなければ、日本は勝っていたかもしれない。
このWBCで、アメリカのランクは日本や韓国の下になったので、アメリカは過去のプライドを捨て、一から、野球の原点を振り返りながらやったほうがいいと思います。
明日は、アジア予選を含め、3回目の日韓戦ですが、3回も同じチームで、試合していて相手の感じも分かっているので、面白そうな戦いになるし、王監督率いる日本も、ここは意地を張って、3度目の正直で勝って、決勝戦進出してほしいと思います。


最新の画像もっと見る